「一湖房プレミアム鴨ロース」 | 『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

長い間、勤務地である日本橋界隈のランチ事情について紹介してきましたが、日本橋へ出向く機会
がほとんどなくなったため、自宅での愛猫「レン」との生活や稀に地元・茅ケ崎界隈のお店で見つ
けた美味しいものなどを紹介する内容に変更しました。

2024年7月7日(日) 晴


昨日は七夕でしたね。隣街の平塚では「湘南ひらつか七夕祭り」が開催されています。幼稚園生のころ1度だけ親に連れられて行った記憶がありますが、それきりです。出店などもあったのでしょうが、混雑していたことしか憶えていません。

さて、わが家では七夕の日には素麺を食べることになっています。私の実家ではそのような習慣はなかったのですが、妻の実家から引き継がれています。

素麺だけでは物足りないので、琵琶湖の畔、長浜にある合鴨ロースの名店『一湖房(いっこぼう)』からお取り寄せした「プレミアム合鴨ロース煮」を合わせていただくことにしました。

今回はその合鴨ロースの紹介です。

パッケージの撮影をしていると、レンちゃんも気になってやってきました。

「プレミアム合鴨ロース煮」の重量は315gです。2〜3人分でしょうか。出汁醤油と粉山椒が付いています。冷凍便で届けてもらえば60日間、日持ちします。

レンちゃんも興味津々です。クンクン

これが解凍してカットした合鴨ロース煮です。皮目には香ばしさが感じられ、とても美味しかったです。