TFTとは | KAGAWAからTFT、そしてアフリカへ

KAGAWAからTFT、そしてアフリカへ

TFTに深い共感を覚えた香川大学生(たち)が、KAGAWAでもっとTFTを知ってもらい、TFTを通して考えていく(予定の)ブログです。

そうだ!!


まずはこれを書かなきゃいけなかった・・・。


TFTとは何か?


そうだょ


これを知ってもらわなきゃ始まんない!!


というわけで、TFTがなんなのかを、自分なりの理解の上で書きます。


TFTとは一言とで言ってしまうなら、


先進国にある肥満と途上国にある飢餓を解決する


日本発の社会貢献運動


なのです。


これは、社会企業家である小暮真久さんらが考案した取り組みです。


では、具体的にどんな取り組みであるかというと


社員食堂や学生食堂で TFTメニューを導入し

そのメニューの価格のうち、20円分が一食分の給食となって

主にアフリカの子供たちに届きます。


そして、TFTメニューは


減るしーメニュー じゃなくて・・・

ヘルシーメニュー なのです。


このヘルシーメニューによって、

先進国の肥満をはじめとする、生活習慣病の解消に取り組みます。


なにかと利用する機会の多い食堂で、


自分がおいしく食べながら


途上国の子たちが笑顔になれる


素敵な取り組みだと思いませんか?



こんな素敵な取り組みだからこそ

みんなに知ってもらい、利用してもらえるように頑張ります!!