P&Sミュージアムに展示されてたレーシングカー | 全開Attack→ベストタイム更新へ!!

全開Attack→ベストタイム更新へ!!

日頃のどうでもいい事から愛機であるS14のチューニングの事、モータースポーツ活動、イベント参加のレポート等をアップします!

4/29に行ったプリンス&スカイラインミュージアムのイベント♪
 
 
 
 
 
展示されてたレーシングスカイラインをアップ(^o^)
 
 
 
 
 
 
ビクトリー50のハコスカGT-R
 
 
 
 
 
今でも筑波とか富士のクラシックレースに走ってる1台だったハズ。
 
 
 
 
 
 
ディーラーやレースのトランポにも使用されてたハコスカのバンもありましたww
 
 
 
 
 
 
ケンメリの北海道周回ラリー出場車両

 

 

 

 

 

 

このケンメリは1.8ℓ4気筒エンジン搭載車両なので、伝統の丸型テールランプではないのです。

 

 

 

 

 

 

R30RSターボCのJSSレース仕様

 

 

 

 

 

この型と同じマシンが、初期のJGTCのGT2クラス(スーパーGTで言うGT300相当)に出てたそうですよ♪

 

 

 

 

 

 

R32のグループAレース用カルソニックスカイラインが2台!!

 

 

 

 

 

上のカルソニックはR32GT-RグループAレースデビュー戦で優勝当時の仕様(本物かどうかは不明)

 

 

 

 

 

下のカルソニックは何度か見た事あるけど、カラーリングは92年仕様?

 

 

 

 

 

 

イベント当日のみ展示されてたグループAレース用のPBトランピオGT-R

 

 

 

 

 

このマシン、1993年に終了したグループAレース最後の優勝車両なんですよ!!

 

 

 

 

 

初めて見ましたよ~(°∀°)

 

 

 

 

 

 

エンジン音、エキゾーストノートは独特ですよね~♪

 

 

 

 

 

ゼロヨンや最高速、タイムアタック等のチューニングカーは排気管のレイアウト上、こんな音は出ないからね(^_^;)

 
 
 
 
 
 
初期のJGTCのGT1クラス(スーパーGTで言うGT500相当)のR32GT-R
 
 
 
 
 
グループAレースが終了した翌年、スーパーGTの前身である全日本GT選手権に参加したGT-R
 
 
 
 
 
元々はゼクセルスカイラインだった車両?
 
 
 
 
中身の詳細は不明(^_^;)
 
 
 
 
 
 
ARTAスカイライン
 
 
 
 
 
このマシンは1996年仕様がベースだけど、1998年のARTAの参戦発表会の時用や同乗走行に使用された車両?
 
 
 
 
 
ARTAでのスカイラインのレース参戦は1998年(R33)と1999年(R34)の2年間ニスモと共に活動し、2000年以降はずっとNSX(一時期HSV010だったけど)で参戦中。
 
 
 
 
 
 
2002年のGT500に参戦したザナヴィニスモGT-R、RB26DETTエンジン搭載の01改02仕様
 
 
 
 
 
この年のGT-RはRB26エンジン搭載最後の年で、年度途中でVQ30DETT搭載車両にマシンチェンジされて~
 
 
 
 
 
 
このカルソニックスカイラインが2002年のVQエンジン搭載車両になります!
 
 
 
 
 
それとこの年は、長年カルソニックスカイラインをドライブした星野一義現監督がドライバーとして現役引退した年でした。
 
 
 
 
 
2002年の日産のGT500は大苦戦して未勝利だった年、翌2003年は強くて速くてチャンピオン獲りましたね~♪
 
 
 
 
 
 
↑2003年のGT500でチャンピオンを獲ったザナヴィニスモGT-R(@数年前のニスモフェスティバルww)
 
 
 
 
 
おまけ♪
 
 
 
 
 
 
グループAレースに参戦したR32スカイラインと同じカラーリングを施したレプリカが8台(^o^)