効率の良い投資はスイングトレードのような気がしています | 岡三RSSでデイトレード

岡三RSSでデイトレード

EXCELでシステムトレードを本格スタート
個別株をデイトレードしています
でも効率よく増やすのはスイングトレードだと思いながらやってます
過去に裁量だけでトレードしていた時は
500万円以上の損失をだして退場経験あり

 
デイトレードは非効率な作業???
 
1日100回以上注文して数万円を稼ぐより、
 
1日2~3回だけ注文して、後は指値、逆指値をするなどして放置するトレードの方が、
 
効率も良いし大きく利益がだせるような気がしています。
 
 
実際のところ、自作のトレードシステムに従えば勝率も高いし、
 
シグナル通りのロットでトレードすれば、500万円の運用資金で
 
1日10万円以上の利益が出ることはわかっています。
 
でも、自分がチキンなばかりに、
 
指定されたロットの半分や、10分の1のロットでトレードをしたり、
 
怖くてエントリーできなかったり、
 
指定された利益確定ポイントよりも手前で決済してしまったりして、
 
大きな利益が取れずにいます。(その代わりに損失が出た時は少ない損失で済んでいます)
 
人間としての未熟さというか、本能に理性が勝つことの難しさを実感しています。
 
期待値が同じなら、労力が少なくて済むに越したことはないように思います。
 
デイトレードのシステムを開発する前に、スイングトレードのシステムを作りましたが、
 
さらに超短期で利益が上げられるようなシステムを作れるかどうかトライしてみようかとも思います。

 

 

 

▼7月27日(金) 結果