投資家として間違った考え方をあえてする | 岡三RSSでデイトレード

岡三RSSでデイトレード

EXCELでシステムトレードを本格スタート
個別株をデイトレードしています
でも効率よく増やすのはスイングトレードだと思いながらやってます
過去に裁量だけでトレードしていた時は
500万円以上の損失をだして退場経験あり

 
投資家として最低な考え方は、
 
負けた事を他人のせいにすることかもしれません。
 
本来、投資はほぼ例外なく自己責任。
 
誰かのせいにしていたら自分の成長もないし、
 
周りの人から避けられてひとりぼっちになると思います。
 
 
でも、今の自分は 責任意識をもってトレードをすると、
 
システム通りのトレードができない事に気づきました。
 
 
自分の責任だと意識すると、たとえシグナル通りのトレードをしても、
 
負ければ凹みます。
 
でも、今求められていることは、システム通りのトレードをすることなので、
 
 
これから取引中は、
 
「負けたらシステムのせい」

 

「勝ったら自分の実力」

 

と考えるようにします。

 

 

ただし、ロジックの選定や、検証などの取引時間以外の事は自分で責任をもって準備をしないといけません。

 

 

 

▼7月30日(月) 結果

 
ジェネパは後場の急騰からのオシで裁量でインして損しました。
前場の利益があったおかげで一応プラスにはなっています。