こんにちわ TFCCです
店頭集客よりもweb集客が主流となった昨今、多くの中古車販売店様が中古車情報サイトに広告を掲載されているのではないでしょうか
いざ掲載したはいいものの、なかなか集客につながらず悩んでいる販売店様も多いかと思います
そこでこちらの記事では、主にwebでの集客にお悩みの中古車販売店様を対象に、当社が15年以上の中古車情報サイト運営で培った集客を増やすためのポイントをご紹介します
これから中古車販売店を開業しようとしている方にもぜひ参考にしていただければと思います
効果的な集客を行う上で考えるべき2つのポイント
従来、集客方法はチラシや看板といったリアル広告が主流でした
しかしインターネットの発達に伴い、現在ではより詳細な情報をリアルタイムに更新できる中古車情報サイトのようなweb広告が主流となってきました
web広告が主流になりアピールできる情報が増えた半面、入力項目はより複雑になり、閲覧数を増やすための戦略や工夫も必要になりました
ここからは集客を効果的に行う方法を以下の2つのポイントに分け、具体的な事例も交えながらご紹介していきます
集客に効果的なweb広告とは
「中古車情報サイトに広告を掲載しても、検索上位に表示されないし集客にもあまりつながらない!」こんなお悩みを抱えている販売店様も多いかと思います
しかし、そのお悩みはこれから記載することを実践していただくだけで解決するかもしれません
まず、各サイトで検索上位に表示させるために「サイト内SEO」という考え方を意識しましょう
サイト内SEOとは、簡単に言うと広告が上位に表示されている車両や販売店の特徴を理解し、その特徴を取り入れることで自社の車両を上位に表示させるよう工夫することです
競合店に負けない中古車広告ページの作り方
サイト内SEOで重視されるコンテンツの一つに「広告情報の充実」があります
各社が提供している広告掲載システムには車両の特徴を説明できる項目が数多く用意されていますが、そのすべてをしっかりと入力している販売店は多くありません
そのため、まずはすべての項目を漏れなく埋めることだけでも他社と大きな差がつきます
また、車両ごとに記載できる車両のセールスコメントはユーザーの抱える中古車や販売店への不安を払拭できる大きな武器になるため、特に力を入れて記載するとよいでしょう
次に広告ページの中で重視されるのは中古車の「広告写真」です
こちらの登録枚数が少ないと情報量が少ないと判断されてしまうケースがあるため、掲載順位が下がってしまう傾向があります
積極的に写真を撮影し、広告写真の枚数を増やすとよいでしょう
また、光の当たり具合や写真を撮る角度で印象が180°変わってしまう広告写真は、工夫一つで他の店舗の車両ページと大きな差をつけることができます
こちらも意識して撮影することでサイト内SEO以外にも、ユーザーの興味を惹き集客につながります
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