こんばんは、みみみです![]()
ご訪問ありがとうございます![]()
いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっています
病歴覚え書き![]()
・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)
・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に
・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)
・同年11月、ステロイド性白内障発症
(2021年1月両目オペ終了)
・2020年7月、帯状疱疹
・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)
・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚
(2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合
・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)
・2023年3月、肺炎のため緊急入院
・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明
・2024年2月、坐骨骨折
・同年3月、第11胸椎骨折
・同年6月、大学病院へ転院(リツキサン点滴スタート)
・同年7月、憩室炎・胆のう腺筋腫
・2025年7月、乳がん疑いで細胞診→針生検
・同年8月、右足の足底筋膜炎
・同年9月、左の浸潤性乳管がん確定→10月温存オペ
・同年12月、放射線治療20回
・同年12月、交通事故によりコンパートメント症候群
2025年8月現在のeGFR23.6![]()
・2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中
・同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬
→6月腎機能悪化で中止
・2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始
→10日で消化管出血の疑いが出て中止
・同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
→2024年5月中止
・2022年5月、プログラフ(タクロリムス)開始(最終2mg)
→2024年5月中止
・2024年7月、1回目リツキサン点滴
2025年7月からプレドニン5→4.5mg![]()
ワーファリン 3mgでINRコントロール中
2023年2月に発足したLINEコミュニティです。
参加は匿名、発言はせずに読むだけでも![]()
同病の仲間が悩みや不安を相談したり、病気の経過を報告したり、情報を共有したりできる場です![]()
昨年のクリスマスの日のタクシー事故。
始まりはこちら!
1/14(水)
事故から21日目
ついに、入院から3週間が過ぎてしまいました。
最初の段階で「3週間の入院予定」って言われてたから、今ごろは帰宅できてたはずなのよね。
ま、そんなこと言ったってしょうがないんだけど![]()
朝ごはんを食べて、、、
ついに、このゼリーは残してしまいました。
昼は必ずコラーゲンペプチドのゼリーが出るので、1日に2回もゼリーを食べるなんて、私には無理!
毎日同じようなパンにも飽き飽きしてしまい、一個しか食べれなかった。
朝はお腹空かないしね、、、
ほんま、贅沢言うてすんません![]()
この日から本格的にリハビリが始まり、これは楽しんでます![]()
もちろん、リハビリはとても痛いです![]()
自分でもベッド上で足首を動かしたり、
歩行器で歩いたりしていても、
やはり痛い部分は動かさないよう、体重をかけないよう、逃げてるのですよね。
それを、理学療法士さんは容赦無く伸ばしたり、曲げたり、持ち上げたり、、、
苦痛で顔が歪みます![]()
それでも、憩室炎で2週間ほど入院した時と、乳がんの術後と担当してもらって、3回目。
色々とわかってくれてる(前に言った話をちゃんと覚えててくれてる)のが実感できるので、信頼関係も固まりつつあり、ありがたい。
厳しくダメ出ししつつも、随所で褒めてくれるのでテンション保てるんですよねー![]()
そういえば。
今回のケガの前は、どんな風に歩いてたんですか?
杖ですよね?
右膝の痛みはどうでした?
と聞かれて、
あー。
そう言えば、膝はまあまあだったんだけど、数ヶ月前から足底筋膜炎になって、毎朝、激痛と闘ってたんですよ。
でも、、、
今は、痛く無いや、、、
え!
なんでっ![]()
理学療法士さん笑いながら、
歩いてないから!
そ、そうなのね、、、
今さらながら、びっくりしちゃったわ!
お昼ごはん![]()
親子どーーーん![]()
美味しかったです。
昨日、処置があったので、今日と明日は空けて明後日の(金)に処置となるであろう、と誰もが予想していたのですが、、、
明日(木)に処置のスケジュールが入っていることに看護師さんが気づいて、みんなでびっくりしてた。
なんでだろーーー![]()
その後で話を聞きにきてくれたドクター。
植皮することにしたんやね![]()
え?
ああ、、、
うーーーーーんと、、、、
前回のアレで、もう決定になったんだろうか、、、と答えに困ってたら、ちょっと慌てた風で、目を見開いて、
え!ええ!
ちゃうかった!?
いや、あの、、、
しようかな、って気持ちにはなったんだけど、、、
なんか、グラグラ揺れてる、かな、
そかそか、、、
した方がいいってのは、頭ではわかるんだけど、、、
痛みはどう?
夜、痛いん?
日によって波があるけど、痛いですね、、、
いま痛みがあるなら、そりゃ、植皮へ進んだ方がええやん!
このままやと、多分ずっと痛いで。
下手したら、年単位。
そ、そうなんですよね、、、
あ、処置、急に明日って言われたんやんな?
悪かったねー!
2日置きだと思い込んでました![]()
基本はそうやねん。
術後で腫れてるとか、創部きれいで頻回にする必要ないなーって時はたまに、空けるけどね。
逆に、早めにやりたい時もある。
今回は何でか、担当の医師が次は(木)って指示を残してて、僕も何でやろ?と思ったんやけどさ。
彼は今日休んでるから、明日、ちゃんと確認しとくわ。
ほんで、これからは次はいつ、って前もって伝えるようにするね。
急に言われたら、嫌やもんな!
この先生は、いつも担当してくれる先生より、立場は上なのか下なのか。
全然わからないんだけど、すごく親身になってくれて話しやすくて、好き。
でも、名前もわからない先生![]()
晩ごはん!
レモン汁がいい仕事してます![]()
20:45ごろ。
もうベッドに入って本を読んでたら、白衣を着た知らない人がやってきた。
こんばんは。
膠原病内科の⚪︎⚪︎といいます。
主治医の代理で来たらしい。
1/29に予定しているリツキサン点滴はキャンセル。
代わりに、その日は主治医先生の外来予約を入れています。
まだ入院中の可能性が高いみたいですよね。
その時の状況次第で、柔軟に対応しましょう。
リツキサンを延期しても、直ちに血管炎に悪影響が出ることはないと思います。
今は、ケガの治療を最優先に考えてください。




