こんばんは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明

・2024年2月、坐骨骨折
・同年3月、第11胸椎骨折

同年6月、大学病院へ転院

 

スター2024年5月現在のeGFR16スター

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年5月、プログラフ(タクロリムス)開始(最終2mg)

2024年5月、エンドキサン・プログラフを中止

 

キラキラ2023年10月からプレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

同じ病気の皆さん、情報交換しませんか?

 

 

 

 

今回の入院について、最初から読む方はこちらから↓





入院4日目は土曜日。


ドクターは来ないし、外来診察も検査もないのでまったりデーです。


前日が忙しい1日だったので、ほっと一息。



 

午前中にシャワー浴びて、午後から相方が面会に来てくれて、いつもの炭酸水を差し入れしてもらう。


書き忘れてましたが研修医くんから、



水分をできるだけ取ってください。

そうすると、少し栄養の点滴を減らせると思います。



とのこと。

この前の血液検査では、多少の電解質の乱れはあったみたいだけど、大丈夫みたい。


水分、ちゃんと測ってなかったけど、入院してからは1日1000mlは飲めてたかどうか?


点滴が始まってからは、もっと少ないかも。

この日は頑張って、1300mlくらい飲みました。





 




相方が帰る時にエレベーターまで見送って、談話室に戻る途中、あれっ?


点滴が落ちてないびっくり


おかしいなぁ、と腕を動かしたりして見てたら看護師さんが来てくれて、

 



止まってますねー。


あ!

血が逆流してる!




わお!



ってことで、点滴のダイヤルを調整したり、針のあたりを確認したり、精製水を通して見たり。


穿刺部は少し出血してるけど、漏れてるような感じはなく、精製水も通るので詰まってるわけでもなく?



どうやら、血管が細いので、負荷がかかって「もう無理ー!」ってなってるみたい。



色々と試したけどダメで、その針は諦めることになり、そこからルートの取り直しでおおわらわ。

 


念のため、今の針は残しておき、次のルートが取れてから抜くことにします。

(私からの提案)


取れるかどうかわからないのでね!



1本目は残念ながら失敗ショボーン


で、看護師さん交代えー




次の方も色々と探してくれたけど、手の甲でとなりました笑い泣き





少し、内出血が残っちゃいました。



手の甲に刺す時は、あまり痛くなかった。

まあ、ヘルプで呼ばれるくらいだから、上手なのでしょうねニコニコ

ありがたや!



無事に開通しましたが、手の甲は動くので持ちが悪いかもなー。


この病院は、点滴ルートは4日ルールとのこと。

いつもの病院も確か4日か5日、脳外科で入院したところは3日だった気がする。


どちらの病院でも、私はルール無視して持つ限りは1週間以上使い続けてました。



諦めて次を取ろうとなって奮闘の結果、無理!

となったことも。。。



  

研修医くん!

一発で取ってくれたのはよかったんだけど、3日しか持たなかったよえー

 

 

 

 





この日の夜も、甲子園!


危なかったけど1点差で勝って、よかったぁ!


21時すぎに試合が終わり、ヒーローインタビューなども全部見て、病室に戻ったのは21:30。



この日は点滴が進まなかったのであせる


消灯後も続いて、夜中にふと目が覚めたら、眠ってる私の腕から点滴を外すのに苦労してるところだった笑い泣き



起こしたんだろうけど、、、


ごめんなさーい!


時計を見たら、午前2時過ぎでした。