こんばんは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明

・2024年2月、坐骨骨折
・同年3月、第11胸椎骨折

 

 

スター2024年4月現在のeGFR14泣

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年、3度目の再燃で5月プログラフ開始(現在2mg)

 

キラキラ2023年10月からプレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

同じ病気の皆さん、情報交換しませんか?

 

 

 

 

今年のGWは、前半3連休。

3日間は平日で、後半4連休。

 

この挟まれた平日の中日の(水)は、整形外科クリニックへの通院日だったため、私のGWは超飛び石に。

 

 

この日はあいにくの雨・・・。

リハビリだけならキャンセルしちゃうんですが、そうはいかない。

雨合羽来て、レインハット被って、行ってきました傘

 

 

まずはリハビリ。

最近は、コルセットを外しての施術。

また着けるのが面倒なんですけどね~。

 

早く卒業したい・・・。

 

ベッドから起き上がるのも、かなり楽になってきましたニコニコ

 

 

この日はレントゲンを撮るため、コルセットを外したままで待つこと20分。

やはり、姿勢を保つのがしんどくて、背筋が落ちていることを実感するあせる

 

 

レントゲンは、最初すんなり終わって、コルセットを付け終わったところで、

 

 

すみませんあせる

もう一回、撮り直しをお願いしますm(__)m

 

 

やはり、写りにくい場所なのかね~。

 

 

 

 

レントゲンの後、1時間ほど待って診察。

 

いつもなら、待ってる間にコンビニでお茶したりするんだけど、雨が強くて出られなかった。

 

ひたすら、昨日の練習音源を聴いてメモメモ。

頭を整理する。

 

 




今回の診察も、濃いものでした(笑)

 

 

胸椎は順調!

痛みは?

 

 

坐骨も胸椎も痛みはないけど、普通に腰と膝が痛いですネガティブ

 

 

コルセットで抑えてると腰が痛くなるのは仕方ないらしい。

 

 

膝の注射は、10日前かぁ。

今日は打たれへんな。


2週間空けないとあかんねん。

また、(土)に打っとき。

 

 

えーーー。



(土)の先生、注射めっちゃ痛い!

 

もう、やだ。。。

 

 

 

先生、クスクス笑いながら、

 

ほんまかぁ!

そっかぁ。。。。

 

ま、ええか。

今日打っとこ!

 

 

って、ええんかーい(笑)

 

 

穿刺の瞬間はちくっと痛いだけで、あとは無痛よニコニコ

 

 

(土)の先生、どこに打ってた?

 

 

んー。

この辺かな?

 

 

ふーん。

 

 

痛ぁ〜〜いって言うたら、「かなり狭くなってますからねあせる」って言われたよ。

 

 

あっはははぁ!

そりゃそうやねんけどさっ爆  笑気づき

 

 

 

 

 


骨粗しょう症のことって、専門の先生に聞いた方がいい?

 

いや、僕でええよ?

 


ってことで、先日、主治医に相談して撃沈したビスホスホネートについて聞いてみることに。





4年余り、ビスホスホネート製剤を飲んでるんだけど、むしろ骨折しやすくなるんじゃ?

って話があることを最近になって知って・・・

 


ああ~~~。

僕は、どっちかというと、出来るだけビスホスホネート出さん人。

 

整形外科の現場から見ると、不可解な骨折を起こす人は大抵ビスホスホネート飲んでるから、ものすごく危機感を感じるんよ。

 

 

 

 

確かに骨密度は上がるんやけど、、、

なんていうんやろ?

 

肌で言うたら、垢が溜まっていくみたいなイメージで骨が形成されていく。

 

ちゃんとした骨ではないんよな。


そんな薬で骨密度上げて、何十年後はどうなるんやろ?

って思うわ。

 

 

骨粗しょう症の定義も疑問。

みんな一律に、若い人の平均値と比べて、このくらい減ってたら骨粗しょう症ってなってるけどさ。

人に寄るんちゃうの?って思うよ。

 

大抵は、若い時に骨密度なんか測らへんやん。

50過ぎてから急に測るようになるんやけど、もしかしたらその人、20代のころから平均より低めやったかもしれんやん?

 

だから、僕は毎年測定して、前年比で落ちてきたら、骨粗しょう症を考え始めるのでいいと思うんよ。

本来必要ない人に、ビスホスホネートを処方してることが多い気がする!

 

 

と、熱弁!

もっと早く、この先生に話聞けばよかった・・・

 

 

主治医に中止をお願いしたけど、「否定形骨折の出現頻度はかなり低いので気にしなくていい」って、却下されちゃって。

 

 

そりゃ、全体像から見ると確率は低いかもしれんけど、起こってしまったらもう、その人にとっては100%やからさ。

 

僕やったら中止するけどね。

 

 

そーそー!

そーですよねっっっ笑い泣き

 

と盛り上がった(笑)

 

 

でも、主治医の先生が言うてることは、全然、間違いでも何でもない。

それがガイドラインであって、一般的な処方なんよ。

 

僕の方が、ガイドラインから外れてるから、残念ながら、そこは、介入できんなぁ。

 

 

とのこと。

 

まあ、それはしゃあない。。。

 

 

代わりのプラリアに関しては、

 

すでに圧迫骨折を起こしてるから、骨密度が低くなくても適用になるんちゃう?

 

という見解。

もう一回、主治医にプッシュしよっと。

 

 

 

 

 

 

次に向こうの整形外科行くのはいつ?

 

 

え?

5/20の予定だけど、もうキャンセルしようかと思ってニヤリ

 

 

それはあかん。

行っとき。

 

 

 

えええーえー

 

レントゲンも撮ってくるの?

 

 

うん。

その後で診せてもらうわニコニコ

 

 




後日、リハビリの先生に

 

やっぱ、表立って波風は立てたくないのかなぁ。

 

と、聞いたら笑われた。


 

まあ、もう二度と行かないような病院なら、いいんですけどね。

科は違っても、これからもお世話になる病院だと、そうはいかないでしょ。

 

 

確かに、またいつ、入院するかわからないし、その時には整形にもお世話になるかもだもんなあ・・・。

 

 

 



足の爪きりのことも聞いた。

 

訪問看護師の介入に、先生の意見書かなんかが必要って。

 

 

うん、ええよ~。

でも、うちでも看護師さん切ってくれるよ?

 

 

看護師さん、見たことないけど?

 

 

僕の日は、おらんねん。

僕は一人でやる方が気楽やから!

 

 

え~、そんな理由?

 

 

そう(笑)

 

 

今日おらんかったら、意味ないやん・・・

 

 

 

 

 

 

そして、やっと、傷病手当金の書類がもらえた。

事務員さんが渡し忘れてたらしい絶望

 

実質、収入ゼロなので生活厳しいのよ!

 

(木)に投函。

いつ入金になるかなあ・・・。

 

 

13:40に、雨の中をやっと帰宅して朝昼兼用のごはん!

 

本当はうどんでも食べて帰ろかな、と思ってたけど、雨が強くて傘

 

合羽を脱いだり着たり持ち歩いたり、めんどくさくなって、お肉屋さんで揚げたてものを購入!

 

ミンチカツ、タマネギフライ、芋フライ。





てんこ盛り、えへへ爆笑

 

揚げたておいし〜いハートのバルーン