こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明

・2024年2月、坐骨骨折
・同年3月、第11胸椎骨折

 

 

スター2024年4月現在のeGFR14泣

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年、3度目の再燃で5月プログラフ開始(現在2mg)

 

キラキラ2023年10月からプレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

同じ病気の皆さん、情報交換しませんか?

 

 

 

 

今週のたなくじニコニコ




今日のランチはふりかけ使うことにします口笛





さて!

介護保険の認定が通りましたニコニコ

 

整形外科クリニックのドクターに相談したのが3/13。

認定調査員が訪問してくれたのが2週間後の3/28。

認定の通知が届いたのは4/18なので、申請してから1ヶ月ほどだけど、待ち遠しかった!

 

ここまでの流れ


 

 

 

先週、休みをとって介護サービスを受けるための手続きのため、「地域包括支援センター」へ行ってきました。

 



この手続きは(土)でもできるし、平日は19時までとのことで、休みを取るまでも無かったのですけど、こういう手続きっててっきり平日の昼間だけだと思い込んで休暇を申請してしまった(笑)

 

 

認定結果は、「要支援2」


1番軽い等級だと思いますが、私の収入だと普通なら2割負担のところ、65歳未満は1割負担とのことで、ありがたや飛び出すハート

 

 

 

お昼過ぎ、地域包括支援センターで、介護管理者の方と面談。

 



色々とお話をして、

 

「要支援」の場合は、住宅改修など介護サービス事務所を契約しなくても、受けられるサービスはあります。

 

ヘルパー利用や、レンタル品などはケアマネのプランが必要なので、介護サービス事務所との連携が必要です。

 

 

我が家は賃貸マンションなので、住宅改修を勝手にはできない。

 

まだヘルパーさんは必要ないけれど、レンタル品は視野に入れているので、介護サービス事務所を紹介していただくことにした。

 

私の住む辺りでは、介護サービス事務所は乱立状態らしく、たくさんある。

 

マンションの1階にもニコニコ

 

上手くいかなかった場合のことを考えて、近すぎるのはイヤだという方もいらっしゃいます(笑)

 

とのことだけど、私はどうせなら一番近いところがいいウインク

 

 

 

その場で介護サービス事務所に電話してくれて、夕方にケアマネさんと面談できることになった。

 

とんとん拍子に進んで、ありがたい!


 

 

 

 

この空き時間に、髪をカットしに行く。

 

13:45に予約なしで行ってみたら、


14時予約のお客さんがいるんだけど、カットだけならいいよ~


とのこと。

本当はパーマをあてたかったんだけど・・・

まだ胸椎が不安なので、カットだけでOKニコニコ

 

結局、14時の人は来なかったガーン

 

その人は元々ルーズな人らしく、予想して私を受けてくれたそうな。

 

私みたいに、いつも当日になってねじ込んでくる人も困るだろうけどあせる

何か月も前に予約たのに、忘れちゃって来ない人も困りものよね。

 

逆に、バランス取れてていいのか?

 

 

 

 

 

 

 

17時前。

最初は介護サービス事務所の人が、家に来てくれるという話でしたが・・・

 

 

いや、あの・・・

ここ1カ月、ほとんど片付けも掃除できてなくて滝汗

 

とても人に入ってもらえる状態ではないんですあせる

 

 

というと、

 

この状態ではお掃除、厳しいですよね!

やはり、ヘルパーさんにお願いしたらどう?


 

と言われたけど、骨折は徐々に良くなるだろうし、まだ何とか自分でやれると思うと固辞。

 

掃除だけではなく、物があふれているのでお願いするのも難しいのよ・・・。

 

 

本、

ここ何年かの歌い終わった楽譜、

病院で貰う検査結果などの紙類、

服・・・

 

捨てられず、整理できずに山積みです泣

 

 

 

これは、本当に介護が必要になるまでになんとかせねば滝汗

 

 

ということで、介護サービス事務所で面談することに。

 

 

ケアマネ候補の方、福祉用具の会社の方、先程の介護管理者の方も来てくださって、あちらは4人。

いや、我が家が例え片付いてても、4人来たら座る場所なかったわ(笑)

 

 

まずはお風呂の手すりや杖などについてアドバイスを貰う。

 

そして、生活面で今一番困っているのが、足の爪が切れないこと、というと・・・

 

 

ヘルパーさんに頼むより、罹りつけの病院で看護師さんに依頼する方がいいのでは?

 

 

でも、腎臓の病院に行くのはまだ1ヵ月近く先。

整形外科には、普段は看護師さんがいない。

(午前中はいる日もあるらしいけど、私は見たことない)

 

また、病院によっては人手の関係で断られることもあるという。

 

 

ということで、今後は、

 

ヘルパーさんはまだ必要ないとしても、訪問看護師に介入してもらうのはどうですか?

 

 

え?

そんな大げさな・・・

 

と思ったけど。

 

 

難病(膠原病)・腎臓病・脳疾患・膝・骨折と、いろんな病院が絡んだ闘病を、将来的にもちゃんと把握してくれる人を作った方がいい、ということみたい。

 

 

週に一度、もしくは月に数回という感じで、看護師さんが訪問して血圧を測ったり、体調面の相談に乗ってくれるそうな。

 

1回400円くらいの負担になるという。

 

いいかもびっくり

 

 

この日はまだ顔合わせ程度だったけど、翌日からは具体的に、まずはお風呂に安全に入れるように考えていくことになりましたニコニコ