こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明

 

筋肉2024年月現在のeGFR16飛び出すハート

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年、3度目の再燃で5月プログラフ開始(現在2mg)

 

キラキラ2023年10月からプレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

 

 

 

ここのところ、ひたすら「股関節痛」のブログばかり書いてますが、日常も普通に流れていきますので、なかなかに大変な日々です絶望

 

 

 

最近、年をとってずっと寝てる会社のワンコ。

耳も遠くて、呼んでもほとんど反応しなくなっていたんですが、ここのところ私の足にまとわりついてきます(笑)

 

 

 

最初は、松葉杖に警戒してるのかな?と思ったんだけど、1週間経っても変わらずなので、もしかして心配してるのかな。

 

邪魔だけど、かわいい飛び出すハート

 

密着して歩くので、時々、松葉杖に頭ぶつけたり、私がワンコの足を踏んでしまったりするんですが、怒らずに大人しく着いてきます。

癒される〜爆笑

 

 

 

突然の股関節痛については、こちらから。

 

 

 

 


 

 

 TODAY'S
 
ゴミ出しがしんどい

 

 

 

 

松葉杖になって、必然的に手ぶらが求められるのでリュックにしてますが、ゴミを背負うわけにもいかず(笑)

 

週二回の普通ゴミは、1回はパスして、週一にまとめています。

冬でよかった・・・。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
お風呂も大変

 

お風呂もしんどい。

 

浴室に入るのに段差があるので、杖で入ってから、外に杖を置いて、中ではあちこちにつかまりながら・・・

とはいっても、手すりなどは皆無なので、ドアノブとか、シャワーヘッドとか、浴槽の縁などの不安定なところしかつかまれないので、危険がいっぱい。

 

相方がいるときは、浴槽にお湯を張って、入浴剤を入れるところまでやってくれます。

一人の時は、出たり入ったりと疲弊するんだけど、湯船につかると痛みが楽になるので、入りたい・・・。

 

 

その湯船も、浴槽を跨ぐ必要があるので大変です。

どうしても片足で立つ時間がある。

一瞬で済まそうと思うんだけど、転んだら大変なので、毎回ドキドキ・・・

 

まず、痛い方の足で浴槽に入り、痛くない方の足を素早く浴槽の縁に乗せ、体制を整えて浴槽に入れる。

出る時も同じく。

 

手すりが欲しい~~~~~泣

 

今のところ、2日に一回しか入浴できていません。

危ないし、疲れるから絶望

 

 

冬でよかった驚き

 

 

 

 

 TODAY'S
 
スーパーに行けない

 

 

スーパーでどうやって買い物をしたらいいか、思い浮かばないので、この1週間は行ってません。

 

レジかごを持てないので、コンビニでは欲しいものを手に取っていきますが、松葉杖が片手になっちゃうのでゆっくりしか動けないため、混んでる店内では怖いです。

今のところ、手伝ってくれる店員さんには出会わないな・・・。

 

カートを使いたいけど、じゃあ、松葉杖はどうする?

やってみよう!

ってことで、大きくて空いてるドラッグストアへ行ってみました。

 

カートにどうにかひっかけたりできないか?

試行錯誤してみたけど、無理だった・・・

 

仕方ないので、松葉杖の持ち手側をレジかごにも突っ込んで、自転車のかごに乗せてる時と同じように乗せてみたけど・・・

 

不安定だし、カートにつかまっているだけでは、痛くて歩けなかったガーン

 

ってことで、1本だけレジかごに入れ、片松葉でカートに寄りかかりながらなら、行けた。

でも、カートに乗っけた松葉杖はぐらぐらするし、にょきっと長いので、方向転換するときには、棚や人に当たらないよう、めっちゃ気を遣う。

 

混んでるスーパーでは、無理だな泣

 

買ったものを持つのも大変で、自転車まで運ぶのに一苦労。

自宅に着いてからだって、駐輪場から部屋まではそこそこ移動がある。

マンションのカギを開ける、もしくは暗証キーを入力したり、エレベーターのボタンを押したり、部屋の鍵を開けたり・・・

 

と、難関が次々と襲う。

 

 

ということで、よほどのことが無ければ、外食もしくは、相方に頼むって感じになっています。

そんなこと、1か月もやってられんしな~~~。

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
練習参加は断念

 

 

今週の合唱練習は、断念しました・・・。

 

時間をかければ行けるんだけど、、、

しんどかった。

 

今週末は旅行なので、キャンセルしようかと相方とも話し合ったけど、相方は休みにくい仕事で、今回の連休を取るのにかなり苦労して仕事のやりくりをしたので、変更は難しく、無理してでも行きたい。

 

宿泊先で車いすを借りたり、タクシーを使うことで、なんとか負担少なく行こう、ってなった。

 

その旅行のためにも、今、頑張り過ぎてへばったら大変なので、今週の練習は涙を呑んでお休み。

来週の練習場所は駅から近いところなので、それなら行けるかな~。

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
オマケ

 

 

 

股関節とは直接関係ないんですが・・・

 

この股関節痛の数日前に、電子レンジが壊れました泣

 

庫内の明かりは付いて、音がしてちゃんと回ってるんだけど、温まらないガーン

 

 

すっかり忘れて、レンチン用の湯たんぽを寝る前にレンジに入れて、ちーーーん!

ってなったから取り出したら、

 

冷たっびっくりハッ

 

ってことを3日間やらかしました(笑)

すぐ忘れるのよね滝汗

 

 

そんなわけで、冷凍食品やレンチン必須のお惣菜も買えなくなった・・・

(忘れて買いそうになるけどあせる

早く買いに行きたいけど、行けないし、ネットで買うしかないか。