こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

 

ダウン2023年12月現在のeGFR18ダウン

ステロイドパルス後、プレドニン50mgから3か月で12.5mgに減薬

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年、3度目の再燃で5月プログラフ開始(現在2mg)

 

キラキラ2023年10月プレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

 

 

大阪は、雪が降るほどではありませんがめちゃくちゃ寒い日々ですあせる

被災地の積雪による二次被害も心配です・・・。

 



私の風邪は良くもならず、悪くもならずといった感じで、推移。

 

咳は少しマシになりつつあり、痰がしつこくて苦しい><
 

でも、今週末、大人しく養生したら、来週には合唱練習にも参加できそうです。

2月中旬に本番を控えていますが、フランス語で暗譜なので、2週連続休んでしまったのが後々、響きそう絶望

 

 

 

 

3月には、相方と久しぶりに旅行に行こうと計画中飛び出すハート

もう、宿も取ったので、あとは交通手段や観光計画を立てなくては。

そのころに、次の治療方針が決まって、すっきりしていますように・・・。

 

 

ということで、(月)の診察記録の最後。

検査結果のまとめです。


内容としては、すでに書いたブログと重複する部分がございますが、定点記録にしていきたいので、お許しくださいませ。

 

 

 

 

 

 



 

 

総蛋白 6.2→6..3→6.2→6.7→6.7

基準値(6.5~8.2)

変わらずOK

 

アルブミン 4.0→3.9→3.8→3.8→3.7→4.0→4.0

基準値(3.8~5.2)

こちらも、変わらずOK

 

 

クレアチニン

2.55→2.49→3.23→3.71→2.85→2.23→2.49→2.28→3.21バイキンくん

激落ちで、焦るあせる

 

 

 

eGFR

16→16→12→11→14→18→16→18→12バイキンくん

2回目なので、ちょっと打たれ慣れた感(笑)

 

 

 

 

尿酸

9.1→8.1→7.3→6.6→7.2→6.5→8.6バイキンくん

(基準値 2.7~7.0)

先月、基準値に返り咲いたと思ったらあせる

やはり、年末年始の食べ過ぎがたたったのか?

それとも、ANCA再燃のせいか?

 

 

 

尿素窒素

84→87→48→60→59→57→69バイキンくん

(基準値 8~20)

こちらも、ダメダメ・・・。

 

 

 

カリウム 

3.4→3.4→3.0→3.5→3.1→3.4→3.9→3.8→3.8乙女のトキメキ

(基準値3.5~5.0)

落ち着いてます。

 

 

ヘモグロビン

12.0→11.7→11.3→11.9→11.5→12.2→12.4OK

(基準値 11.2~15.2)

 

 

 

尿潜血

 (±)→(1+) (±) (±)→(1+)→ (±) (±)(±)OK

 

 

 

細菌 

(3+)→(2+)→(3+)→(2+)→(3+)→(2+)→(3+)バイキンくん

白血球 50-100/H

細菌が悪化ですが、主治医はスルー。

これ、泌尿器科の先生だったら絶対に「抗生剤!」って言うのよね。

ひとまず、自覚症状は皆無なので、このままでいいんじゃないかな。

 

 

 

CRP

0.49→0.16→0.21→0.20→0.22→0.16→0.57バイキンくん

(基準値 0.3以下)

ちょい高めあせる

 

 

 

血中の白血球

7490→6460→6320→6400→6800→6590→7380OK

(基準値3500~9700)

 

 

尿タンパク (±)→(-)→(-)→(±)→(-)→(±)→(-)飛び出すハート

 

 

PT-INR 

2.10→1.82→2.24→3.16→1.6→1.74→1.74→1.76→1.26→2.21

ちょい高いけど、許容範囲内とのこと。

 

 

 

ANCA

128→98/81.5→78→70.8→65→64→55→50.8→54→50.8→70.2 (←12月の結果)

再燃傾向バイキンくん

今月も上がっていたら、リツキサンもしくはアバコパンへと進むことになります。

今月の数値、早く知りたいなあ・・・。

モヤモヤするのが、しんどい。

 

 

 

 

 

相変わらず、尿糖(-)でしたえー

 

 

 

薬

薬

薬

 

 

 

基本的な薬の変更は無し。

 

咳止めは手に入りにくくなっているため、処方できないとのこと。

手持ちの「アスベリン」でしのぎます。

 

のどの痛みを緩和する「桔梗湯」は、2週間分出してくれた。

 

 

 

で、後日談。

 

いつもの処方箋薬局(チェーン店)でお薬出してもらって、帰宅して確認したら、見慣れないお薬が。

 





ロサルタンカリウム。

降圧剤です。

いつもは、1/4に小さく割って、1回分ずつ個別の袋に入れてくれてるものでした。

 

それが、28日分なのに、これだけ7つ。

 

わざわざ割って小さくしなくても、そういう錠剤もあって、仕入れてくれたのかな?

でも、なんで7つしか無いんだ!

 

ってことで、翌日お電話したらいつもの薬剤師さんでした。

 

どうやら、1/4にするべき薬をそのまま入れてしまったのだろうとのことで・・・。

めちゃ謝ってくれて、夜、割ったものを作って家まで届けてくれるということに。

 

 

が、

 

あ、今日の分は飲んじゃいました!

 

 

そ、そうですよね滝汗


かなり量が多くなってしまっているので、眩暈がしたり、ふらつきがあるかもしれないので、十分に注意してくださいアセアセ

 

 

と言われましたが、あとで見たら、飲んでなかった(笑)

4倍の量だもんね。

飲まなくてよかった~。