こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明

 

筋肉2023年12月現在のeGFR18飛び出すハート

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年、3度目の再燃で5月プログラフ開始(現在2mg)

 

キラキラ2023年10月からプレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

 

 

こちらの続きですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の面会

 

1月6日(土)

3連休初日で休みですが、割と忙しい一日。

 



まずは歯医者歯

昨年からの持ち越しですが、これについてはまたもや、試行錯誤あって何度も足を運ぶ羽目になったので、別記事で記録しようと思います!

 

 

 

終わって、すぐにリハビリへ。

10日ぶりだったので、担当の先生も、

 

腰と言うか背中とか

首とか、

足とか、

どうでしたか!?

 

と食いついてきたけど、

(いろいろあり過ぎて忙しいな)

 

なんとか、持ちこたえましたよ~。

年末に言われた体操、毎日頑張った・・・

 

というと、喜んでくれてた口笛

 

 

 

年末に言われた、腰を守りつつ腹筋を付ける体操。

そして、その前に指導されてた、膝を守りつつふくらはぎと太ももを伸ばすストレッチ

 

なかなかいいみたいなので、またちゃんと書こうと思います昇天

 (続いてたら)

 

 

 

そのあと、ランチしてからスーパーで買い物して、母の面会へ。

 

会うなり言われたのが・・・

 

 

この前、買ってきてくれたお寿司寿司

ものすごくおいしかったわぁ!

今まで食べたお寿司の中で、一番おいしかったラブ

どこで買ったん?

 

 

いや、普通のスーパーやけど・・・

 

 

え~~~~!

 

あと、いろいろ入ったやつ(オードブルセットのことね)も、おいしかったぁ・・・

あれは、特別なものやんね?

 

 

そうやね~。

あれは、クリスマス近かったからああいうセットが売ってるので、普段はないなあ。

 (と思ったけど、調べたら12/3だったから、クリスマスでもなかった。。。)

 


そうか~

本当においしかった。

ありがとう飛び出すハート

また買ってきてね!



 

 


まあ、体のいいおねだりなんだけど・・・

 

今まで、前に差し入れたもののことなんてほぼ覚えてなかったのに。

よほど美味しかったんでしょう。



入居当初は、口を開けば不平不満ばかりだった母も、こうやってニコニコと話をするようになってくれたのは、私もうれしいニコニコ

 

 

前回、施設の食事では生野菜や果物が出ない。

朝食はパンと飲み物だけでわびしい。

と言っていたので・・・

 

今回は、ヨーグルトと野菜サラダサラダ

ちらし寿司、フルーツ盛り合わせぶどうと、みかん。



 


実は施設から、

 

最近太ってしまわれて、動くのもしんどそうなのでお菓子ドーナツの差し入れは控えてください。

 

と言われてしまったので、ビールのおつまみ系は無し。

だけど、みかんオレンジがうれしかったようで、文句は出なくてよかった指差し

 

 

 

 

15時ごろに帰宅して、なぜだかお腹を下してしまった私。

そのあと、頭痛にまで襲われしばらく眠ったけど、夕飯時にも腹痛頭痛は回復せず・・・

 

熱はないし、風邪症状もなく、年末年始の疲れかしら?

って、飲んでくってで、特に疲れるようなことはしてないけど?

 

 

 

 

 

 

 

自主練

 

1月7日(日)

朝起きたら、腹痛も頭痛も無くなってました(笑)

 

が、昼過ぎまではゆっくりして、14時ごろに時間をかけて入浴。

 

 

回復していることを確認して、夜は合唱練習に出かけましたルンルン

 

 

今年の練習初めは翌日ですが、3週間ぶりになります。

今月の20日が本番だというのに、それでは練習にならない・・・

ってことで、この日は有志が集まっての自主練。



 


自由参加なので、体調が悪い中、行く必要はないのですが、なんとか元気になってよかった。

というか、歌えば元気になる、といったほうがいいかも~?

 

 

昼間は暖かかった。

練習が終わり、久し振りに何人かでご飯を食べて、外に出たらめっちゃ寒かった・・・



 


年末年始は暖かかったので、油断してたけど、また寒波が来ているらしい。


北陸も積雪とのこと・・・

被災の中での降雪は、また追い打ちをかける辛い出来事もやもや

寒いと益々、動かなくなるので、エコノミー症候群の発症率も上がると思われます。

車の中で避難生活をされている方は特に心配です・・・。

 

 

 

 

 

 

歌い初め

1月8日(月)

そういえばこのところ、ずっとお腹が緩いって、気づいた。

 

なんでだろう?

お薬が変わったわけではないのに。

 

11月から12月にかけて、腹痛が続いたこともあったけど、、、


ちょっと不安になってきた。

 

 

ためしに、ずっと飲んでる整腸剤(ビオスリー)を減らしてみようかな~。

 



 

夜は、本当の練習初め。

 

前夜の練習のかいあって?

それと、腹筋体操をしている効果もあるのか?

 

ここ最近では一番、自分の思っているように歌えたかな。

まだまだ、全然ダメなんだけど・・・

この半年くらい、とてつもなくコントロールの効かない状態で、歌うのが楽しくない状態だったので、少し改善点が見えてきて、晴れ間がのぞいた感覚。

 

ちらりと見えた青空に向かって、まっすぐ進んでいけたらいいなあ。

 

 

 

 

 

​そして今日

 

新年2日目の出社です。


私が出勤するのを待っていたかのように(いや、待ってたな)、全員出かけちゃった。
 
事務所に一人、置いてけぼり。。。赤ちゃん泣きガーン

 

 

 

 

 

なんてうそ~~~~笑い泣き気づき


 
やったー!
自由だ(笑)
 

 

 


明日締め切りの振込だけ、さっさと済ませて楽譜見てます。

時々、納品の業者さんが来るのでドキドキしながら練習録音聴きつつ、歌う(笑)

 





 
実は今夜は、本番指揮者練習アセアセ
 
3週間ぶりのフランス語🇫🇷

 

 


・・・もう、すでに怖くて、震えてる・・・泣