こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

 

ダウン2023年12月現在のeGFR18ダウン

ステロイドパルス後、プレドニン50mgから3か月で12.5mgに減薬

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年、3度目の再燃で5月プログラフ開始(現在2mg)

 

キラキラ2023年10月プレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

 

 

 

 

クリスマス当日は、落としたPiTaPaを引き取りに行って、ついでにケーキ買ってきました。

ちっちゃいカップケーキ。



 


30分近く並びました絶望

 

並んでいる間に、ホールケーキが売り切れ。

まあ、私は元々、自分の分だけ買うつもりだったのでいいんですが・・・。

 

せっかく並んで売り切れだったって人が続出してたので、お気の毒。

 

 

それにしても、百貨店のクリスマスケーキ、高いですね~ガーン


カットしたケーキが800~1000円ほど?

ホールケーキは5000円ってか!

コンビニでも3000~4000円だったので、家で食べるにはぜいたく品過ぎて。

 

カップケーキで十分。

といっても、1個400円近くするのですがね。

 

私はチョコとフランボワーズの2個。

相方は食べるかどうかわからないけど、一応、チョコを1個買っておいた。

(翌日、食べてました)

 

なぜだか、レシートを失くしてしまってお店の名前がわからないけど(百貨店の催事売り)、おいしかったです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

さて、バタバタして投稿してませんでしたが、今月の腎臓内科。

この日も朝から泌尿器科。

 

 

 

 

 

午後からは腎臓内科でした。

 

 

 

 

 



 
 

 

総蛋白 6.2→6..3→6.2→6.7

基準値(6.5~8.2)

 

 

アルブミン 4.0→3.9→3.8→3.8→3.7→4.0OK

前回は基準値(3.8~5.2)を外れたけど、もどりましたにっこり

 

 

 

クレアチニン

2.55→2.49→3.23→3.71→2.85→2.23→2.49→2.28乙女のトキメキ

 

ちょっと良くなってた飛び出すハート

 

 

 

eGFR

16→16→12→11→14→18→16→18飛び出すハート

復活乙女のトキメキ

 

 

 

 

尿酸

9.1→8.1→73→6.6→7.2→6.5飛び出すハート

(基準値 2.7~7.0)

基準値内~~~~乙女のトキメキ

これが続いたら、今飲んでるフェブリク2個を、1個に減らせませんか?

って聞いてみよう・・・。

 

 

尿素窒素

84→87→48→60→59→57

(基準値 8~20)

私にしては、落ち着いてますにっこり

 

 

 

カリウム 

3.4→3.4→3.0→3.5→3.1→3.4→3.9→3.8乙女のトキメキ

(基準値3.5~5.0)

果物も鍋も、結構食べてますが落ち着いてます。

そろそろ、薬止めれないかな・・・

 

 

ヘモグロビン

12.0→11.7→11.3→11.9→11.5→12.2OK

(基準値 11.2~15.2)

 

 

 

尿潜血

 (±)→(1+) (±) (±)→(1+)→ (±)(±)OK

 

 

 

細菌 

(3+)→(2+)→(3+)→(2+)→(3+)→(2+)

白血球 50-100/H

あまり変わらず・・・

 

 

 

CRP

0.49→0.16→0.21→0.20→0.22→0.16OK

(基準値 0.3以下)

 

 

 

 

血中の白血球は、落ち着いてますOK

7490→6460→6320→6400→6800→6590OK

(基準値3500~9700)

 

 

尿タンパク (±)→(-)→(-)→(±)→(-)→(±)飛び出すハート

 

 

PT-INR 

2.10→1.82→2.24→3.16→1.6→1.74→1.74→1.76→1.26ダウン

これが、今回の問題点滝汗

元々血栓のない人の基準値は(0.9~1.13)ですが、リスクのある私は、1.7~2.5くらいが理想らしい・・・。
(これも、人によって変わります)

 

低いということは、血が固まりやすくなっているということ。

ということで、ワーファリンを2mg→2.5mgに増量して、血がサラサラになり過ぎていないか、検査するために10日後に再受診となりました。

 

ちなみに・・・

私は脳動脈瘤にクリッピングしているので、サラサラになり過ぎると脳出血のリスクが上がるため、「ちょうどよい範囲」が狭いのだそうですえー

 

 

 

ANCA

128→98/81.5→78→70.8→65→64→55→50.8→54→50.8 (←11月の結果)

少し停滞気味ですが・・・

上がってなくてよかった。

 

 

 

相変わらず、尿糖(-)でしたえー

 

 

 

薬

薬

薬

 

 

 

今年もあと、4日!

仕事も、1日半で終わりです。

 

・・・が。

大掃除は全くできてない。

ど~しよ~。