こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

 

ダウン2023年6月現在のeGFR16ダウン

ステロイドパルス後、プレドニン50mgから3か月で12.5mgに減薬

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年、3度目の再燃で5月プログラフ開始(現在2mg)

 

キラキラ2023年6月からプレドニン9→8mgキラキラ

 

ワーファリン2.75mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

 

 

 

連日の投稿、お騒がせしております!

火曜日は自分を励ますために、くら寿司のうな丼食べました!

 

 

 

 

 

タレが別添えなのがありがたいですニコニコ

使わずに、お持ち帰りしました(笑)

 

 

 

 

電話

電話

電話

 

 

 

 

(月)に診察で、(火)にお薬受け取って、(水)のこと。

14時前のことでした。

 

 

仕事中、携帯電話に着信。

 

 

え?

病院・・・・ガーン

 

 

 

いや~な予感というか。

 

まあ、病院からの電話って、いつどんな時でも、イヤなもんです。

今回は、書類作成とかお願いしてないしな・・・

 

 

でも、先日の会計はイレギュラーだったから、何か間違いがあったのかもしれない。

 

 

と、ドキドキしながら出る。

 

 

いつも通り、電話の主は女性の事務員さんで、機械的な声で

 

内科医からお話があるとのことで、おかけしました。

いま、お時間よろしいでしょうか?

 

 

泌尿器科かな?

泌尿器科は内科じゃないか・・・?

 

やっぱ、主治医かな?

とか、余計なことを考えるも、代わったのは、主治医・・・。

 

 

こわいよ~~~~~泣

 

 

電話

電話

電話

 

 

 

あれから、咳の方はどんな感じ?

 

咳止めだけ、薬局に在庫が無くてアセアセ

今日受け取りだからまだ飲めてませんけど、悪化はしてないです。

 

でも、咳が無くても胸がむずむずするというか・・・。

 

 

痰は?

 

 

痰は、お薬も飲めてるし、色も透明で、悪くは無いですけど、痰がでるというより、喉にへばって取れないな~って、ちょっとイライラするくらいですかね。

でも、一時に比べたら減ってます。

 

 

そう・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

あのね、胸部CTなんだけど、あれから専門の先生のコメントが来てね・・・。

 

 

え?

あぁ・・・。

 

 

そうでした。

当日はCTの読影ができなくて、主治医は専門外だけど、「まあ問題なくきれいだよ~」って話だったのでした。

 

 

やっぱり、心配な部分がちらほらあったらしい。

いま、見れないのにあれだけど・・・。

 

 

 

上の方に小さい点があってね。

僕は何でもないと思ったんだけど、専門医が見たら、真菌かも?

って。

まあ、たまたまそう見えるだけかもしれないんだけど、ちょっと気になる。

 

 

 

それと、下の方には線維化してるように見える部分もあって、間質性肺炎とかの、ウィルスではないものがあるかもしれないし、って感じで。

これって、3月に入院してもらった時から、あるみたいなんよね・・・

 

 

 

下の方・・・キョロキョロ

2019年、クモ膜下出血を起こす直前の肺炎を思い出す。

 

その時も、めっちゃ下の方だったために、最初のレントゲンで見落とされて、大分経ってから肺炎って言われ、なかなか治らなくて大学病院に転院し、そこでも通常の抗生剤が効かなくて。

 

「もしかしたら間質性肺炎かもしれない。

来週には入院してもらって、調べましょうかね~?」

 

って時にクモ膜下で倒れて、大学病院にはそれっきり行ってないという・・・。

 

 

 

なんにせよ・・・

僕も専門外だしね。

 

一度、呼吸器の専門外来を受診してほしいんだけどな。

近いうちに来れない?

 

この病院では、外部から週に一度、呼吸器の先生に来てもらってるので。

来週の(月)とか、無理かな?

 

 

 

 

あくまでも「疑い」ではあるけど、まあ、主治医はちょっと、いや、とっても心配性なので(笑)

 

「見てもらっといて欲しいよ~」と言われてしまうと、断りにくい。

 

というか、診察時だったら、「え~えー」って言えるけど(言うんかい爆  笑)、わざわざ電話してきてるくらいなのに、イヤなんて言えないよ~。

 

 

 

ついでに、泌尿器科からも呼ばれてることですし・・・

 

 

とやけくそで言うと、笑いながら両方、即予約してくれた(笑)

 

 

 

電話

電話

電話

 

 

 

 

 

で。

その日に、僕、いないので会えないんだけど・・・

ごめんね。

 

 

 

というので、

 

先生、夏休みですよねニコニコ

 

 

 

え!びっくり

何で知ってるの?

 

 

って(笑)

 

「休診」って大々的に張り出されてますってば(≧▽≦)

 

 

あっ!

そうなんだ(笑)

 

 

病気のことでは頼りになるのに、こんなところがちょっと抜けてる?

主治医は、かわいいです爆  笑

 

 

沖縄に行く予定だったのに、飛行機が飛ばないんだってぇ・・・

 

 

と、がっかりしてました。

あちゃ~。

台風か!

かわいそう・・・。

 

 

 

ということで、来週は主治医のいない病院へ呼び出されて行ってきます・・・。

 

真菌もいやだけど、間質性肺炎、こわい・・・

4年前にちょっと調べたけど・・・

 

肺の生検も相当辛いって聞くし泣

その前に、腫瘍マーカーかな?

 

 

 

 

そして、言っちゃ悪いけど・・・

 

 

もし肺の治療するなら、大学病院でさせてほしい・・・

常勤の呼吸器専門以外ない病院で治療するの、いやだよ~もやもや