こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

 

乙女のトキメキ2023年1月現在のeGFR19乙女のトキメキ

ステロイドパルス後、プレドニン50mgから3か月で12.5mgに減薬

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年、3度目の再燃で5月プログラフ開始(現在2mg)

 

キラキラ2022年7月プレドニン9→10mgキラキラ

 

ワーファリン2.75mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

 

 

先週の金曜日に発熱からの受診で、まさかの肺炎発覚びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

入院4日目に追加のCT撮影があり、主治医から結果報告の時のお話、続きですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

もう19時を回っているので、主治医はお忙しいのであろう。

 

結果をいうて、すぐ出て行こうとするところを引き留めて、質問。

 

 

あの。。。

 

コーヒーとか、甘い飲み物とか、、、

差し入れしてもらったんですけど、飲んだらだめですか?

 

 

コーヒー?

 

ああ、、、

いいよニコニコ

 

甘いのはどんな感じの?

 

 

えっと。。。

サイダーみたいなの。

 

 

うん。。。

みみみさんは糖尿病もないしな。

ガバガバ飲むわけでなければ、構わないよ。

 

そのくらい、楽しみがないとねぇ。。。

 

うん。

間食オッケーにしとくから、少しくらい差し入れ食べてもいいよ。

 

 

念を推すように、

 

みみみさんはそんな、無茶しないと思ってるから!

 

 

 

これって、本心というより、釘さしてる感じよね(笑)

 

 

やったーーー!

3日間、冷蔵庫に入れて手付かずだった差し入れ!

解禁だぁ!

 

 

 

 

 

あ!

嬉しすぎて、結核検査の結果って、どのくらいかかるのか、聞き忘れてしまったゲッソリ

 

 

 

 

晩ごはーん!

 

 

 

まだこの時は、主治医が来なくてしょんぼりしてたけど、中華風炒め物も、ニラもやしも美味しかったので完食ニコニコ

 

 

 

21時を過ぎても点滴が来ないので、もしや、血液検査の結果が良かったから、終了か飛び出すハート

 

 

と思ってたら、22時前に来たネガティブ

 

まだやるのね。。。

 

 

 

そうそう。

書き忘れてました!

 

朝の血液検査の結果。

(3/18→3/24→3/25→3/27)

 

CRP(基準値0.3以下)

0.16→5.27→10.49→5.13ダウン

 

白血球(〜9700)

8,570→13,370→12,550→7,630ダウン

 

 

CRPはまだまだ高いけど、確実に治まってるねニコニコ

って感じです。

CTでは悪くなってたけど、あまりビビらないでってのは、この結果のおかげ。

 

 

ヘモグロビン(11.2〜15.2)

12.3→11.7→10.7→10.6

 

貧血が進んでるけど、点滴してるから仕方ないのかな。

 

 

クレアチニンも悪い。

これは、先月からの比較。

2.21→2.91→2.72→2.67→2.94

 

eGFRも!

19→14→15→15→14ガーン

 

入院直前の外来診察では、肺炎のことばかりで通常の腎臓のことは置いてけぼりだった。

 

後でもらった紙を見てびっくり!

 

eGFR14て!

えらいことやん!!!

 

 

と、ドキドキして、次に会った時に主治医に聞いてみたら。。。

 

 

え?

そうやった?

 

まあ、体調の悪い時のこれは、気にしないでいいから。

 

 

と、あっさりしたもん。

 

 

 

えー、そうなーん?

怖いよー。

 

と思ってたけど。。。

 

先月、フォシーガを始める時に、

 

飲み始めはクレアチニンが悪くなる人がいるけど、慣れてきたら戻ると思うので気にしなくていいから。

 

 

って言われてたのを思い出し、ネットで検索してみたら、やはりそんな感じらしいので、この数値は、今は気にしないことにします。

 

 

 

フォシーガと言えば!

もう一つ、書き忘れてたこと。

 

一包化されてる薬の量が減って、別で謎の薬が増えてて、何かわからない!

って言ってましたが、それはどっちもフォシーガでした。

 

 

 

上が、普段飲んでるフォシーガ10mg。

下が今回処方された、フォシーガ5mg。

 

全く形状が違うので、てっきり違う薬だと思い込んでました。

 

別のSNSで情報提供をお願いしてみたら、教えてくださったのは、ブログもフォローしてくださっている方で、二重に感謝ラブ飛び出すハート

 

みいらさんふんわりウイング

ありがとうございましたハートのバルーン