こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

 

乙女のトキメキ2022年9月現在のeGFR18乙女のトキメキ

ステロイドパルス後、プレドニン50mgから3か月で12.5mgに減薬

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年、3度目の再燃で5月プログラフ開始(現在2mg)

 

キラキラ2022年7月プレドニン9→10mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

 

 

昨日は受診日病院 

 

いつもの皮膚科の前に、3ヶ月に一度の泌尿器科。

元々は前日の予約だったのを、今日にまとめてもらいました。

 

 

昨年の8月に初診で伺って以来お世話になったドクターが、どこかの市民病院へ異動になったとかで、今日から初めましての先生でした。

 

そういえば、消化器内科のクールビューティ女医さんも、いつの間にか名前が無くなってるのよね・・・。

次回、違うドクターの内視鏡になるの、イヤだな~。

 

 

予約時間から20分遅れくらいで診察開始。

 

初対面の挨拶もそこそこに、

 

前回の血尿ね!

細胞診では、悪性腫瘍の疑いは低いと出たんだけど、今回もやっぱり血尿出てますね。

元々の腎臓の炎症からと言う見方もあるけど、ちょっと違う気がするんだなー。

 

 

 

 

血尿は、膀胱癌だけでなく、腫瘍、結石など色々と考えられるので、CT撮っときましょうか。

 

 

えっ!

3ヶ月前の血尿から細胞診したことすら、すっかり忘れてたよキョロキョロ

 

 

 

 

CT?

うへぇ。。。

また、お金かかるなぁ。。。

 

と躊躇って、シレっと黙ってたんだけど(笑)

 

 

今まで、膀胱のCT撮ったことある?

 

 

ん~?

エコーはやりましたけど・・・

CTは記憶にないですね・・・

 

ドクターも電子カルテで探してくれる。

 

足はいっぱい撮ってるね~。

 

 

はははは滝汗

 

 

あ、あるある。

3年前ですね。

 

 

覚えてないけど、腎生検前かな?

 

 

その時は、結石とかはなかったようですね。

もう3年なら・・・

時々、見ておいた方がいいしね?
また血尿が出たりしたら、不安でしょ?

 

 

と畳みかけられ、已む無くCT撮影へ。

 

 

 

 

CTはすぐ終わるからいいんですけどね。

 

着替えもなく、そのまんまでした。

 

 

診察室に戻ってドキドキしましたが。

 

特に異常なしでした爆笑

 

 

 

 

2行目の「肝右葉に石灰化あり」は、特に気にしなくてよいとのこと。

何も言われなかったけど、「結腸憩室」ってなんだろう?

と、調べてみました。

 

 

憩室があること自体は病気ではないけれど・・・

憩室に炎症や出血が起こったり、薄くなった壁に穴が空いたりすることがある。

 

大腸カメラで憩室を指摘された方は、もしお腹が痛い、血便がでたということがありましたら、様子をみずに消化器内科の受診をされる事をお勧め致します。

その際には「憩室」をもっていることを医師にお伝えすると良いでしょう。

 

 

自分に「憩室がある」ことは、認識しておいた方がいいようですね。

 

 

 

ひとまずは、これと言って問題なくてよかった~。

 

CT撮る必要あったのかな?

っていうのは、何事も無かったから言えることよね・・・

 

約6000円札束

 

めっちゃ痛いけど、膀胱だけでなく尿道、腎臓、肝臓などなどチェックしてもらえたし、よかったと思おう・・・。

 

 

 

この後、皮膚科では初めての処置がありましたネガティブ

そのことはまた、次に書きます~ニコニコ