こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

 

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、白内障発症(2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚 
・同年9月、左肩腱板完全断裂

 

乙女のトキメキ2021年10月現在のeGFR27乙女のトキメキ

ステロイドパルス後、プレドニン50mgから3か月で12.5mgに減薬

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止

 

キラキラ2021年10月プレドニン20mg→15mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

 

 

 

 今週のたなくじウインク

 

新しいこと⁉️

ほったらかしのホームベーカリー

稼働させようかな・・・

 

 

 

もう金曜ですね・・・。

あっという間に週末滝汗

 

 

遅くなりましたが、今週月曜日の通院レポです。

 

月曜日は、朝から整形外科でリハビリのあと、いつもの病院へコース。

腎臓内科は無しで、泌尿器科のみ。

 

 

前回診察から2週間。

 

新しく処方された抗生剤クラビットが効いているか?

を確かめるための受診でした。

 

 

 

土曜日は杖利用で高槻まで出かけ、日曜日は家にこもってオペラの暗譜に勤しみつつ休養。

 

月曜日も歩くと痛いので、病院のハシゴは自転車で!

 

 

家から整形外科まで15分弱。

整形外科から病院まで、30分あまり。

 

幸いお天気は良かったので、いい運動になりました爆笑

 

 

 

泌尿器科は相変わらず激混み。

間隔をあけて座るようになっているため、もともと椅子が少ないから、空いてるところを探すのも苦労します。

 

 

いきなり、車椅子のお爺さんが大声で看護師さんに文句言ってるところに遭遇。

 

 

もう何年も通っとるんや。

診察は数分で終わるねん!

長ないねん!

先生もわかっとんねん。

 

いっつもな、

それを察してな、

診察長い人のすき間に、さっと順番入れてくれとるんや!

 

そうせんかいな!

 

 

いかにも、今日の看護師は気が利かん!

と言わんばかりに、嫌味ったらしく。

 

 

ほんまか、それ?

ほんまやとしたら、待合室中に聞こえる大きな声で言うたらあかん。

いままで配慮してくれてた人にも失礼やで、じいさん。。。

 

 

言われた看護師さん。

調べてきますねー。

と引っ込んで、また出てきた。

 

3番目だからね、もうちょっと待ってね。

 

 

 

モニターには、すでにあと2人分の番号が出ています。

その次ってことですね。

 

もうこれね、大声で言うてしまってるから、本当に元々3番目だったとしても、配慮して潜り込ませたようにしか見えませんよ。

 

え?

ごね得?

言うたもん勝ち?

 

って感じで、とても気分が悪い。

 

ま、私はほぼ予約時間通りに呼んでいただけたからええけど。

 

 

 

採尿の時点で、久しぶりに見る透明感ある尿に感動(笑)

素人目にも、濁ってないわ!

 

 

診察でも、

 

細菌ないね!

 

前回の培養検査の結果も、その前と同じ「肺炎桿菌」しか出てないし、クラビットがバッチリ効いてくれたね。

 

 

と言うことで、無事に膀胱炎から脱したようです。

 

 

しかし。。。

 

正直に言って、体感ではまだ、不快感あるんですよね。。。

気にしすぎなのかもしれないけど。

 

残尿感は強い。

 

お腹の痛みは、2日ほど前から急にマシにはなったけど、尿が溜まってきた時と、排尿後、下腹に少し違和感がある。

シクっとした、「痛み」とは言えないほどの、不快感。

 

 

 

抗菌薬で細菌はやっつけたけど、まだ少し炎症が残ってても、まあ不思議ではない。

とドクター。

 

 

気休めのためか?

精神的なケアか?

 

仕上げにと、漢方薬を処方して下さいました。

猪苓湯を1週間です。

 

 

 

 

 

 

 ドクター曰く。

 

頻尿の治療と、膀胱炎の予防は、言わば正反対。

 

頻尿のお薬ベタニスで、膀胱の収縮を抑制して、頻繁な排泄を制御してる。

しかし、膀胱に尿を溜めれば、当然細菌は増える。

 

それが、感染につながりやすいわけで。

相反してしまうんやね~。

 

かといって、もう細菌はないのに抗生剤を処方することはできないし。

すでに、バクタはずっと処方されてるしね・・・。

 

 

他に、再発をさせないためには、冷やさないくらいしか無い。

 

とのこと。

バクタは、ステロイド療法をしているので予防的に処方されている抗菌薬で、週に3回服用しています。

 

が、私が良く感染する肺炎桿菌には不適合でした。

バクタを、別の抗菌薬に変えてもらった方がいいんだろうか?

 

 

一応は治癒したと言うことで、次の診察は3ヶ月後。

その間に、再発っぽい症状があれば寄ってくれればいいし、入院中だったら、降りてきてねニコニコ

 

と軽めに言われて口笛

 

膀胱炎の治療はいったん終了ですOK

 

 

 

漢方薬と、3か月分のベタニス処方・・・

 

久々の5000円超えで凹む~ゲッソリ

 

難病のお薬は、負担額の上限を超えていることがほとんどなので、処方箋薬局でお金を払うことは少ないんです(笑)

 

薬剤師さんが、めっちゃ申し訳なさそうにしてはりましたおばけくん