こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

 

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、白内障発症(2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、再び深部静脈血栓症(両下肢)

 

2021年5月現在のeGFR22

ステロイドパルス後、プレドニン50mgから3か月で12.5mgに減薬

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

3〜6月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬するも腎機能悪化で中止

ラブラブ2020年12月、やっとステロイド10mgまで来ましたラブラブ

 

現在はワーファリン3mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

 

 

 

まあ案の定、先週の土曜日のことすら途中になってますあせる

午前中に目一杯用事を入れてた土曜日。

 

 

 

眼科が終わって婦人科に戻ったら10時半。

意外と早く終わったニヤリ

と思ったら、待たされること30分以上。

 

今ならすぐできますよ~ニコニコ

 

という時に、やっておけばよかったのかも?

いや、そうしてたら眼科が混み始めて順番後回しになって結局やきもきしたのかも?

とか考えるだけ無駄なので、諦めて待つ。

  

 

 

11時過ぎになって呼ばれ、最初の問診は一瞬で終了。

すぐに内診台へ通され、さくっと採取。

ちょっと痛かった。

処置しながらドクター。

 

後から少し出血することがありますが、すぐに止まるので心配いりませんよ~。

 

 

はっっっ!

急展開でうろたえてしまって、ワーファリン服用中って言い忘れたゲッソリ

 

ドキドキしてるうちにカーテン越しにドクター。

 

 

うん、見た目、きれいよ。

心配いりませんからね~ニコニコ

 

 

と絶えず声をかけて下さるので、気持ちは落ち着きました。

 

内診を終えて診察室に戻り、簡単な説明。

特に問題なさそうなので、結果は2週間後に聞きに来てね、で終わったんだけど。

 

恐る恐る。

 

今頃すみません・・・

私、ワーファリンを服用してるんですけど、出血がひどくなることって・・・滝汗

 

とモゴモゴ言うてると、

 

心配いりませんよ。

ほんの少し、傷ができた程度なので。

 

とニッコリニコニコ

 

 

あ~よかったあせる

焦ったあせる

 

 

ってことで、何の問題もないけど、一応の結果待ちですOK

お支払いは400円。

 

明細には、自費だと6,104円で、大阪市からの助成金が5,704ですよ、となってます。

大阪市の助成金は2年に一度対象となるのだとか。

 

でも、昨年は確か・・・

 

1年に一度は検診受けてねニコニコ

 

 

って言われた気がするんだけど、来年はどうしたらいいんだろう?

全額自費?

保険が使えて3割負担?

それでも2,000円ほどかかるのか・・・。

 

いままでは、不正出血や感染症があって受診したタイミングで、がん検診もしておきましょうという流れだったから、2,000~4,000円くらいかかってたんですよね~。

 

来年は自覚症状が無かった場合、検診が必要なのかどうか?

結果を聞きに行く時に確認しなくちゃ。

 

 

内診台での検診自体は、ほんの2分でした。

 

着替えと診察を入れても10分程度。

 

 

一旦自宅に戻り、昼食を食べてから宅配便を2件受け取って、久々に会う合唱仲間と二人で、飲み生ビールを兼ねた重要な打ち合わせのため、お出かけ。

 

日曜日は何と、めっちゃプレミアムなチケットを入手出来て、甲子園へ応援に野球

 

と超多忙で、来週からオペラのレッスンが始まるというのに、大丈夫なのか?

いや、大丈夫な訳がない、ありえない・・・

 

という週末だったんですが。

そのことはまた、記事にできたらいいなあ。

書けるかな?

 

それよりも、月曜日に腎臓内科の診察だったので、早く記録しておきたい。
(忘れちゃう~~~~あせる

数値は悪くなってないけど、色々とお薬の変更があったりで書くこと満載ですニヤリ