こんばんは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

 

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、白内障発症(2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、再び深部静脈血栓症(両下肢)

 

2021年3月現在のeGFR21

ステロイドパルス後、プレドニン50mgから3か月で12.5mgに減薬

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

3〜6月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬するも腎機能悪化で中止

ラブラブ2020年12月、やっとステロイド10mgまで来ましたラブラブ

 

現在はワーファリン3mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

 

 

 

本日は、一日中強い雨傘と言う予報でした。

 


自転車通勤の常として、ずぶ濡れで出社する覚悟はあるけど。。。


今日は午前中は仕事して午後から診察なので、そのまま病院は嫌だなーチーン

と憂鬱でした。




朝目覚めた時は、案の定、強い雨。

いつもは8:30前後に家を出ますが。。。

8時前にふと窓の外を見ると、やんでる!



今だ!今しかない!



と、すぐに家を出て、8:15には席についてました。

いつもは、8:40ごろに会社に着いて、会社の周りを10分ほどウォーキングしてからタイムカードを押すので、普段よりも40分近く早く席についている私に、みんなびっくりしてました(笑)




私の予想通り、9時前には激しい音をさせて雨が降ってきました。




先手必勝グッ

何たって、今朝のたなくじは「大吉プレミアム」だったもんねーアップアップアップ





しかし、病院に行くときに土砂降りだったら鬱陶しいなぁショボーン

と思ってたら、新入社員お嬢さまが「病院ってどーやっていくんですか?え!バスですか!私、車で送ります!」と言うてくださりびっくり


えー、ありがとー!

もし土砂降りだったら、お言葉に甘えるぅ〜〜チュー

 

 

と言うてましたが、幸い雨は上がってましてグッ

無事にバスで行き、帰りも降られず。

何とこんな日に、全く雨に合わなかったと言う、晴れ女っぷり太陽




これも、たなくじ効果か爆笑



と、いつもながら、診察前の話が長くてすんませんてへぺろ




いつも通り、病院に着いたらまずは採血5本してからの、採尿。



45分ほど経って、私の番号はまだ表示されてませんでしたが、次の診察の人が行方知れず?


何度も看護師さんが呼び出して探してました。


多分、その次が私だろうから、その人がなかなか現れないと無駄に待たなきゃならないので、おいおいあせるとか思ってましたが、3回目か4回目の呼び出しでも患者さん見つからずで、やっとその人の番号が消え、同時に私の検査結果が上がってきたのか番号が表示されて、中待合へ。


 


でも、すぐには案内されず、診察室には患者さんいないのに5分以上待機。

恐らく、検査値に先に目を通したりしてたんでしょうね。



自分の順番の時に居ないと、色々とロスがあると言うことですな。

前の人、どこ行っちゃったんでしょ?

 


結局、血液検査からちょうど1時間後に呼ばれ、診察開始。

 

 


今日は、天パーの主治医の髪が、盛大にモジャモジャ爆発してました爆笑爆笑爆笑


そして、常にマウスシールドが曇って、顔がほとんど見えませんでした滝汗

私も、すぐにメガネが曇る。。。



ほんと、湿気が多い時期は大変です(笑)



血液検査の結果。




大まかに、ほぼ横ばい爆笑

って事で、全体としては問題なし乙女のトキメキ乙女のトキメキ



しかし、あとでゆっくり見たら、いつもと違う項目が基準値はずれてたりしてますあせる


が、主治医はスルー。



まあ、いつも通り、栄養状態良しグッ

肝臓の数値、良しグッ

血栓に関する数値も、クリアグッ

貧血の値、良しグッ


潜血は2+から1+グッ

細菌も久々に2+から1+グッ

尿タンパク、無しグッ

前回高かった白血球も、基準値内グッ



ワーファリンの効果を見るPT-INRは、1週間前に紅茶や抹茶を摂取してしまったので不安でしたが。。。

少し数値が下がってましたが主治医はスルー。


このINRというのは、プロトロンビン時間という、血液の凝固時間(血液が固まるまでに要する時間)を指します。


数値が低いと、固まるのが早い(血栓を起こしやすい状態)。

数値が高いと、固まるのが遅い(血が止まりにくい状態)。

ということになります。





一般的な基準値は0.09〜1.13ですが、ワーファリンを服用する必要のある場合(血栓を起こしやすい人)には、1.5〜2.5くらいを目標に投与します。


今回の1.82は、ワーファリンを投与してる割には少し、固まりが早くなってますが。。。

1.5は超えてるので問題なしと主治医は見たようです。



私も、紅茶と抹茶のことは言いませんでした滝汗



でも、少し下がってたのは食べ物の影響が無かったとは言えないと思うので、今後は気をつけます!




長くなりましたので、続きますニコニコ