いつも読んでくださってありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、元気をもらっていますドキドキ


 

2019年3月、くも膜下出血で開頭手術。

8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎を発症し、腎生検とステロイドパルスのため入院。

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

2020年2月現在はeGFR24

ステロイド20mg

3月から免疫抑制剤ネオーラル200mg/日を経口服薬スタート。


ブルー音符くちびるブルー音符くちびるブルー音符くちびるブルー音符くちびるブルー音符くちびる



退院翌日の昨日。


午前中に自転車で、

一駅先の税務署で確定申告して、

その近所の整形外科で来週の予約だけして、

ドラッグストアで買い物して、

処方箋薬局に行って、

と自転車自転車で走り回り、


ふぅ〜チーン


中々に疲れましたが、道端のお花に癒されますニコニコ





まずは確定申告。

昨年分は、指定難病の償還払い請求がこれからなので申告できません。

私が今回するのは、一昨年分!

昨年の今頃は体調最悪からくも膜下出血と、確定申告どころではなかったので、一年遅れです。


それでも、例年通り40万くらいの医療費控除だったのに、還付額は衝撃の、


1481円!?


えっポーン

少なっ!


例年、1万円前後はあるんだけど?

何でやろー?


約1時間近く立ちっぱなしでやって、これかぁあせる

と、疲れ倍増滝汗




ドラッグストアでは、お気に入りのビスケットと、朝ごはん用のドーナツドーナツ購入。

そして、見つけた!

カルシウム摂取用の一品。




実は、退院した日に牛乳を買いに行きましたが、タンパク質のあまりの多さにガックリショボーン

やっぱり、どう計算しても無理だ〜えーん

と諦めてたら、相方が「これどうや?」と探し出してきたのがこちら(笑)




カルシウム量はそんなに多くないですが、今まったく採れていない乳酸菌も摂取できるし、どうせ何か飲むなら多少は足しになるかと購入しました。

ウエハースと合わせたら、いい感じかなニコニコ


美味しいです(笑)




そして、処方箋薬局さんには、入院前に預けて作成をお願いしてあった指定難病の書類をもらいに行ったんですが。

本当の目的は、お薬が変わったことを、それとなく、先に伝えておこうと思ったのです。


正解でした。


やはり、街の小さな処方箋薬局では、ネオーラルのようなお薬は、常にあるとは限らないそうで。。。

翌日の朝の分から必要、となると、間に合わないこともある、とのこと。


うーむ。

ドクターにお願いして、数日分の余裕を持って処方してもらった方がいいかなー。


と考えてたら。

診察が終わって、処方箋が出たらすぐ、病院からファックスで送ってくれれば、用意できるかも!


とアドバイスいただきました。

そうなのかー。

そんなことも知らなかったな。


そう言えば、最初の入院中に院内を探検してる時、どこかで処方箋用のファックスを見かけたような気がする。

どこだっけキョロキョロ


この方法で何とかなるかなー。




そして連夜の飲みてへぺろ


行きつけの鳥料理屋さん鳥

もちろん、全てちょっとずつですよ滝汗
もちろん、生モノも、食べてないですグッ


バイトしてた可愛いYちゃんが、就職のため引退なので、お祝い。



いつも最高の笑顔で接客してくれて、ありがとう花束