クローン病〜闘病の1年〜 | クローン病母は大野智ヲタ〜娘へのお弁当〜

クローン病母は大野智ヲタ〜娘へのお弁当〜

高校生の娘へ
〜毎日お弁当の記録〜

クローン病と向き合う記録

たまに小学生の娘の遠足お弁当♡

大好きな大野智さんへの愛も叫ぶ

体調に変化を感じたのは

2023年1月1日

冷や汗が大量に出るくらいの激痛の腹痛

なったことはないけど…イレウスみたいな痛さ

本当はここで病院受診をした方が良かったような気もするけど

普通の総合病院、年始の臨時受診でクローン病疑いの診断をできたかどうか・・・真顔受診するなら救急車じゃないと、動ける状態じゃなかった

激痛の腹痛・頻回の下痢・食欲不振・高熱

結果論だけど、この時に大腸小腸に穴があき繋がったんだろか


2月の半ばに、また上記の症状プラス

血便・体重減少

体重は40キロからいっきに30キロ前半にまで落ちた

食べられない!!食べたら尋常じゃない腹痛に下痢の負のループ

体重減少に伴い、起き上がれない…階段も手をつかなきゃ登れない…1人で外出はできない

後の検査で、アルブミンの異常な数値・飢餓状態

町医者で検査してもらい、異変を見つけてもらい

総合病院へ


4月、総合病院で検査を受け

そのまま緊急入院

色々な検査の結果、クローンを疑いの診断をうけ


5月にクローン病等の炎症性腸疾患の専門医がいる大学病院に転院

狭窄・瘻孔、極度の貧血、ポリープがあり

重症度のクローン病として手術・治療開始


約1年経過

現在は、2ヶ月に1回の通院

毎週ヒュミラ(自己注射)

毎日ペンタサ、頓服でコデイリン酸・カロナール

ステロイドの塗り薬

コデイリン酸がアタスには合ってるようで、定期薬にしようか検討中………でも、これ…麻薬的な薬って説明されたし、使い続けることに抵抗がぁぁぁぁぁぁぁぁあるんですが滝汗


定期的に検査入院有り


脂質1日30グラム以下

食物繊維、消化に悪いもの、刺激物はダメ

個人差もあるよ

けどアタスは摂取すると顕著に症状が出るガーン頻回な下痢に腹痛


だいぶ体力は低下したダッシュ手足に麻痺しびれ有り

A型事業所を利用したり、リハビリしたりで

徐々に体力もついてきて、麻痺もマシになってきてる

数日前から家でエアロバイク1日30分も始めたーーデレデレ


な、現状

薬は毎日のことだし

色々気をつけなきゃいけないこともあるし

すぐ疲れてヘタってしまうけど


家族の側にいられてることが幸せだぁぁぁぁぁ愛

行き着く先はこれ1択

できなくなったことを嘆くより

出来ることに感謝してなんとかするし、なんなりと道はある



通院日病院
病院の食堂でよく頼むメニュー気づき
主治医に1年経過の挨拶と感謝をおねがい
支えてくれてる家族も大変よ…
でっかい感謝を
ありがとうピンクハート