★がまぐち通信3号(9月号)進捗ですー。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。




★がまぐち通信3号(9月号)の進捗ですー。


こんにちは、万莉です。

8月も半分が終わり、来月の個展やがまぐち通信(フライヤー)の準備で毎日忙しいです。

進捗を順番にブログでお伝えしていきますね!本日はがまぐち通信の完成品写真のご紹介パート2

表はサンキューレターと近況、裏はオマケ型紙です。

裏面コンプリは12回です。その後は繰り返し回転していく予定です。

完成品はこちら。
完成品サイズ・縦13㎝×横18㎝×マチ12㎝ (丸いので大体の大きさです)

使用口金は15cmくし型(カン付)です。

15cm版ぷっくりがま口を原型として作られています。

ただ、底が4枚はぎではなく平な楕円底となっています。

4枚はぎタイプが苦手な人にはこちらがお勧め。

底に底板をはって作れば、荷物を入れて持っても形が綺麗にキープされます。

巾着風のがま口バッグです。本当は浴衣の季節に合わせて出したかったのですが間に合いませんでした。

お正月用にどうぞ・・・w 

使う生地を変えると凄く変わりそうな予感・・・

サンプル2~3個作って違いをお見せしたい。一方で、個展用の制作もあって頭がグルグルです。少し数を減らそうかな‥(;^ω^)

昨日は、みちくさアートラボさんで個展販売用作品のための持ち手を製作しておりました。その模様はまた次回・・・。

明日は少しでも作品制作を進めていきたいです!

下の方に映っているポーチは8月中に配布しているフライヤー「がまぐち通信2号」の裏面に型紙があります。

ネットショップでお買い物をすると全ての発送に1枚入っています。手縫いでも作れますので是非作ってみて下さいね。

皆様のご利用をお待ちしております❤

12㎝角型口金を買うとフライヤーの型紙ですぐ作れますよ!








■2022年催事のお知らせ


9月8日(木)~12(日)【Lupopo】個展


↑ここからショップに飛べます。