★9月号のがまぐち通信の型紙作りをはじめました。3号は15cmくし型! | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。




★9月号のがまぐち通信の型紙作りをはじめました。3号は15cmくし型!


こんにちは、万莉です。

昨日はがまぐち通信3号のための作業に入りました。

今回は初めて「丸い底」をつくります。



ちょっぴり自信が無かったので、キルティング1枚仕立てで形を確認したのですが案外縫いやすくて1回でOKとなりました。

凄いウレシイ・・・幅調整2~3回入ると思ってた。



このあと見本作りなのですが「欲しい」と思ってもらえるような作品になる様頑張ります。

本当は「浴衣にあう巾着みたいながま口」を目指したのですが、3号が出る頃は9月なんですよね~。和柄はやめた方がよいかな・・・

ちょっと真っ白で味気ないですが、形は分かりやすいと思います。

ベースは15cmぷっくりがま口です。

そこを平らにしたので底板を入れます。

そうすると形が安定しますね~。

4枚はぎタイプの頂点合わせが苦手な方にもお勧めです。



8月は下の写真のがま口が作れる『がま口通信2号』を送っています。

お店を利用して何か買うと、商品と一緒にはいっているフライヤーの裏が型紙です。


その月が終わってしまうと、前の号は12か月後(1年で1周するよう12種類作る目標です)ですので2号が欲しい方は8月中にネットショップでお買い物してくださいね💕

毎月集めます~ってお声も頂き、とっても嬉しいです。

9月号も頑張ります!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°







■2022年催事のお知らせ


9月8日(木)~12(日)【Lupopo】個展


↑ここからショップに飛べます。