★12.5㎝くし形口金入荷しました。ダイソー無料型紙からのステップアップにいかがでしょうか。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。




★★12.5㎝くし形口金入荷しました。ダイソー無料型紙からのステップアップにいかがでしょうか。


こんにちは。万莉です。

毎日暑いですね。熱中症予防のために水分と飴ちゃん常備しています。

ダイソー無料型紙の見本用に作ったがま口が大活躍です。飴入れとして・・・



さて、1か月以上欠品してました12.5㎝くし形口金が入荷しました。

お待たせしてすみません。



7月にダイソー用のくし形の無料型紙を配信していました。その方々が大分練習をされたのではないかな?

と思いまして、ステップアップ用にこの口金をお勧めしたいと思います。





ダイソー用の型紙でこの2種類を作った方。。。

口金はこちらですね。



実は昔はダイソーに12センチくらいの緩いカーブのくし形口金があったのです。

本当はそちらの方で型紙配信したかった。

理由は「カーブが緩い方がはめ込みやすいから」です。

ですが・・ない物ねだりをしても仕方なし。あるもので作っていただいておりました。

ダイソーの口金はお安くていいのですが、そろそろちゃんとした耐久性のあるものを試したいと思いませんか?

そんな方々に、同じ形で12,5㎝バージョンをお勧めします。



こちらはぺったんこバージョン12.5㎝版





横長になった分、中に入れられるものの種類がぐぐーんと広がりました。

しかも、カーブは緩くて10cm版よりも挿入しやすいですよ。



ぷっくりタイプも横長になることで、中身が色々入る様になりました。



可愛い化粧ポーチになります。

コロコロとしたシルエットがかわいい10cm版ですが。



何を入れるか?ちょっと悩むところですよね。



実用性はやはり横長!!

既に難しい方で先に練習しているので、楽しく作業できるのではないでしょうか。

ダイソーの口金と通常版の違いも感じて頂けたらな。と思います。

①金属の硬さ。
②ツガイの部分の精度
③つまみや金具の色味


全てが100円ショップと違います。

口金をグレードアップすると、作品全体が変ります。

是非、試してみてくださいね。

9月1日からは、またここでご紹介した2つのくし形のダイソー用型紙をネットプリントで配信します。

今回初めて知った方も、9月1日に是非プリントして作ってみて下さい。



8月ももうすぐ終わりですね。
イベントも終わりますので、まだの方はチェックしてくださいね。

8月いっぱい24cm口金をお買い上げの方に手書きの型紙とカラーレシピをプレゼント中です。