★Twitterの「中の人」がどんな人が知りたくてコルメキッサを見に行った! | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。




★Twitterの「中の人」がどんな人が知りたくてコルメキッサを見に行った!


こんにちは。万莉です。

夏休みなので製作もできず、今日もがま口に関係ないブログです。気楽にお付き合いください。

ここ数年Twitterを中心にして活動中なのですが、先日相互フォローになったコルメさんという方がいまして・・・


ビジネス的な呟きが凄く共感できるなあ・・としばらく読んでいたら。。


かなり個性的でインパクトのあるつぶやきも多く、「中の人」に凄く興味がわいてきました。

しばらくブログやツイを読んでいたのですがとても興味深い(←おもしろい)。

Twitterのプロフィール
コルメキッサは、時々オープンの不思議なお店☆全てが店主コルメ(未婚シングルマザー)が選び抜いた作家様、デザイナー様による人の手で生み出された作品たち☆お洋服、お人形、絵画まで


なに?実店舗なのに時々オープンだと?!何様っ?笑))

しかも、入院するからしばらく会えないよ会いに来てね!とつぶやいている。・・・いかねば・・・

よくわからんが何故か「行かねば」と思う事を、私は「ご縁」と呼んでいる。何かが私に行動させるのだ。


そんな感じでやってきました事務所の様なドアの前。

ちなみにここ、ビルの4階です。


開けたらお家でした?めっちゃ入りにくい。

が、声がするので入っていくと

そこはサロンの様なお店になっていました。

ギャップ萌えーw いきなり非日常空間登場。



アンティーク家具に飾られた沢山の一点もののお人形や、お洋服やアクセサリーや雑貨。凄い数でした。



絵もあります。まさに趣味の店・・・

とはいえ、お店経営は趣味ではないのでお人形さん15万とかです。(もっと高いのもあります)一点ものぬいぐるみさん3万とか。

お洋服3万、アクセサリ2万(もっと安い物もありますが)



それでも、まだまだ安いと店主コルメさんは言います。

ブログ記事【儲かっちゃっていいんだよ。】

ここは、価値を知る者には「お宝作品がある店」で、価値を知らない者には「値段の高い店」。

だから、いいかえれば「お客様を選ぶ店」だと思います。



実際に、私がいる間に5人のお客様とお茶を飲みながらお話を聞いていましたが、みんな高いとは思っていませんし、次はこれを買うぞ!!!みたいな雰囲気です。

なるほど。。。と思いました。



お客さんはこのお店が大好きで、コルメさんがまだ誰も知らない新人の人形作家さんを見つけたり、素敵なアイテムを発掘してくるのを、この部屋で心待ちにしているんだ。

そう思いました。

「まだ誰も知らない作家さんを発掘するのが好き。」そんな目利きのコルメさんを信頼しているお客さんたちがいるお店なんだな・・・って思いました。



正直、今の私にはお人形を何十万も使ってお迎えする気持ちはありませんが、好きなものにお金を投入する気持ちはよく理解できます。

その対象が、過去の私にもあったから。


「私が目指しているのは、作家さんが作品売上収入だけで生きていける世界。」
そうブログに綴るコルメさん。

シッカリと店のコンセプトを伝え、その店に相応しいお客様との出会いを作っているからこそ、15年の実店舗経営ができたでしょう。

お商売の基本を実行できる人にお会いすることが出来て、会いに来て良かった!と思いました。


この夏、万莉のインプットの日々はまだまだ続きます。


この日のお迎え品。

私にはお人形は買えなかったけど、着物の本とブローチを買いました。

ブローチは「バニー」のエンブレムにシルエットが似ていたからです。(←分かる人にだけ分かればいいです。w)


コルメキッサは、渋谷から東急田園都市線で30分「青葉台駅」から徒歩13分です。



興味がわいた方は不思議の扉の向こうを体験してみてくださいね。>行き方

コルメさんが手術のため8月8/12(祝)を過ぎるとしばらくお休みだそうです。







最後に万莉のお店の情報・・

★緊急企画。8月末まで24cm口金お買い上げの方に1部型紙とレシピをおつけします。

★新作、18cm版のリボンがま口ポーチの型紙の販売を開始しました