★今日からデザイナーズビレッジのクリエイター起業塾開始です。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。




★今日からデザイナーズビレッジのクリエイター起業塾開始です。


こんにちは。万莉です。

日頃、子供に引きこもり呼ばわりされるほど家にいる私ですが、この夏はアクティブです。

昨日から台東デザイナーズビレッジ内で開講中の「クリエイター起業塾」で勉強をはじめました。


建物は廃校になったレトロな小学校

年号も令和に変り、私も今後にふと思いを馳せ「変わっていく準備」を始めます。

まずはインプットからと、夏休み中を利用して活動をしています。(←学校がないので長女に家事をお願いしやすい。笑)


設計や建材が懐かしい

今のショップの状態は決して悪くはないです(むしろお仕事限界状態)が、私がこの仕事を始めた頃よりも多くのがま口の型紙と口金を扱うお店が増えました。

(元々は、本も型紙の店もないので独学で自分で作り始め、同じ思いの人たちに需要があると思い始めたネットショップです)


生徒は達の作品もそのまま残っています

今から4~5年かけてもっと独自性を出せたらいいなと、思うようになりました。

「口金を仕入れて型紙付けて販売する」って他の人でもできる、もっと私じゃないとできいない事、私の店にだけしかないサービスの提供ってできないかなあ。。。そんな気持ち。

ブログに書くのは、10年後に「あ、この時がターニングポイントだった」という目印として記録しておきたいからです。


講義は長いから飴をなめながら・・

あと、皆さんにも「どう変わるのかな?」って興味を持ってもらえたら嬉しい。

もしかしたら「変わってないじゃん!」って思われるかもしれないくらい、ゆっくりした変化になるかもしれないけど。


階段踊り場の卒業記念の大きな鏡

これから、私らしいお店をイチから考え直してみる作業に入ります。(2回目からそういうワークが始まるらしい)

若いクリエイターさんたちとの交流もとても新鮮です。


時間制限付アウトプットの繰り返し

作品を一切紹介しないで自己紹介をする→その情報でどんなイメージを受けたかを残りの4人から聞くなど、講師の話を聞くだけのセミナーとは全く違う内容です。

今日は初日だから楽だよ?と言われながらも、ヘトヘトになったワークでした。

10時間・・・。自分と向き合います。


講義後の懇親会

他の受講生の意見を聞くことで、自分の強みや特徴がつかめます。そういう気付きを大事に、今後の活動に役立てていきたいと思っています。

案外、みなさんSNS苦手らしくてツイ廃の私は驚きました。

これも私の強みなんですかね・・・笑))


デザビレ入居中の作家さん

講座を受講するのは知識習得のためというよりは、横のつながりを持つのも目的の一つ。

なによりデザビレおよび村長と繋がれた事は相談できる人を持てたことです。(フリーランスは孤独なのです)

仲間も一気に増えました。これも凄く大事!



2人に1人しか受講できない倍率(2倍)のこの講座を受講することが出来て、本当にラッキーでした。(←村長の選抜に残れた!!凄いぞ私ー\( 'ω')/)

ここで得たことを形にして将来皆様にお届けできるように頑張って行きたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします❤




今回の講座の内容はここに、分かりやすく書いてあります。↓



興味のある方はどうぞ。 amazon


最後に・・・・

8月いっぱい24cm口金をお買い上げの方に手書きの型紙とカラーレシピをプレゼント中です。