★受注確認メールが届かない方へ。
こんにちは、万莉です。
パソコンから受注確認メールを送っているのですが、届かない場合があるようです。(こちらでは正常に送信済みになっているのに届いていないケースです。)
特にezweb アドレスと、yahooに、未着が目立ちます。届いている人もいます。(むしろ未着は少ないです。)
原因をよく聞かれますが、私はPCに詳しくないので理由が分かりません。(セキュリティ設定の関係ではないかと思いますが。)
私が使用しているショッピングカートはおちゃのこネットのレンタルカートです。
お客様にこの件の改善を求められることもありますが、私はシステムがよく分からないので対応できません。
メールの未着の原因については、各携帯電話の会社におたずね下さい。(全てのezwebアドレスに未着というわけではないので、個別の設定事情だと思います。)
ちなみに、メールが届かない人に向けたメッセージをショップとブログに、ちりばめております。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160217/14/tezukuriya-mari/29/a4/p/t02200148_0800053813569632035.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160217/14/tezukuriya-mari/d8/4e/p/t02200343_0400062313569631336.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160217/14/tezukuriya-mari/59/d3/p/t02200170_0400030913569628522.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160217/14/tezukuriya-mari/82/25/p/t02200132_0754045313569629196.png?caw=800)
そこで、メールがつながらないお客様との連絡に「業務連絡に記載」という方法を使っています。
受注確認メールが届かない場合は、まず一番最初にショップのお問い合わせ欄からお知らせください。
もしも、受注メールが未着の場合
①未着であることを、お問い合わせ欄から連絡。
②時間を置いてから、業務連絡を確認してください。
③どうしてもの場合のみ、お電話でお問い合わせ。(できればメールの方が嬉しいです。)
ご連絡いただいた場合はもう一度再送するとともに、業務連絡にお名前を一部伏せて振り込み先と金額を記載しています。
電話はよほどのことがない限りこちらからはかけていません。
業務連絡の場所はここに有ります。スマートフォンの場合。
パソコンの場合。
問い合わせのお返事を業務連絡に記載しますので、まず、問い合わせをした場合は業務連絡をご覧下さい。
個人の携帯メールから、業務連絡をご覧下さいとのメールを送るときもありますが、一度メールがつながった後は携帯からメールをすることはありません。
その後、メールが届かないなと思ったときには、一旦、業務連絡をご覧下さい。
よろしくお願いします。