★がま口の試作中の初心者的ミス・・・・。@@;あるある。 | がま口まり先生♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口まり先生♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!
がま口を作り続けて15年♬がま口まり先生が初心者さんに向けてがま口の魅力を発信中♪
がま口初級動画講座、アフターフォロー付単発がま口キット、型紙レシピ再録集、型紙レシピ付き口金などなど、ネットショップで販売中。


★★がま口の試作中の初心者的ミス・・・・。@@;あるある。

こんにちは。

24cmの口金でタテ型のシンプルながま口を作ろうと思います。

雑誌が収納できるがま口バック・・・と思うと24cmだとタテにするとスムーズなんですよね。



以前、こちらで作り方は公開しているのですが、自分で引くのも面倒な方のために、販売用を作成中です。

持ち手を仕込むために、下の方に切り替えのあるデザインにしています。

型紙の清書の前に工作用紙でつくるのですが、自分用のため「わ」のマークとか、清書版に入っているマークなどは入っていない無印状態です。

そこでやらかしちゃいました・・・。(裁断時に気が付いたのですが)



じゃーん・・・。あれ?寸法が合いません。汗


実はパーツを間違えてさかさまに接着芯を合わせていました。後から、間違わないように「上」という印をつけましたが、後の祭り。

先に付けておけばよかったです><。パーツを分けるとこのように分からなくなるので、ちゃんと型紙には部品の位置がわかるように明記しておきますね。(「わ」のマークや合印)


最初はこんな感じで、上下のしるしを入れて入なかったので、間違えてしまいました。


やり直しました。

このような切り替えをして、切り替えの間に持ち手になるパーツを縫い込んでいきます。

ついでにアクセントになるポケットも入れておきす!

試作でちゃんと形が決まったら、型紙にします。無料型紙キャンペーンもしますのでお楽しみに。

初心者さんもできる簡単なものになる予定です。