加佐美神社観月祭のご奉仕 | てじからおのブログ

てじからおのブログ

岐阜県各務原市那加に鎮座する手力雄神社のブログです。
http://www.tezikarao.org

禰宜の日記・備忘録化してます。

気ままに書いてますので不定期・時差あり。

9月23日

本日は加佐美神社観月祭が斎行されました。


先代宮司は長年、率先して雅楽の振興に務められてきました。

先代宮司が逝去されてから1年が立ち加佐美雅楽会さんも1年空けて観月祭を再開となりました。



加佐美雅楽会が主となり、手力雅楽会としては応援として参加させていただきました。




演目は、

神楽 浦安の舞、豊栄舞


琴演奏


管弦 平調 越殿楽、陪臚

壱越調 酒胡子

君が代


御神楽 其駒 人長舞



当日は準備、設営とありがとうございます。



沢山の仲間で演奏できたことはありがたい限りです。


手力雅楽会も応援ができるくらいまで成長できたと実感する機械でもありました。



各務原市内では、

手力雄神社には手力雅楽会

加佐美神社には加佐美雅楽会

村国神社には村国雅楽会

と、各社で雅楽会があります。


祭典での奉仕や各演奏会などを行いながら神社と人のつながりを構築する機会を創出しております。


神社に、雅楽に、興味のある方はぜひお声かけください。