岐阜新聞に掲載されました。 | てじからおのブログ

てじからおのブログ

岐阜県各務原市那加に鎮座する手力雄神社のブログです。
http://www.tezikarao.org

禰宜の日記・備忘録化してます。

気ままに書いてますので不定期・時差あり。

岐阜新聞に掲載いただきました。


その記事は2つの手力雄神社。





よく2社の手力雄神社についてのご質問の中で


『2つの手力雄神社は一緒ですか?』


と尋ねられることが圧倒的に多いです。



『別々なんだから一緒なわけない』と神社側は受け取って答えていたんですが。


お諏訪さんへ行って気づいたのは。


鎮座の由来によっては、同じ神社や奥宮、里宮の関係性を疑うことができる距離感だったのかも。と。


諏訪大社は4社間の距離が最大13km。

かつての諏訪湖は現在よりはるかに大きくその湖岸に4社鎮座したとの伝えられています。



2km圏内なら当然か。。。

妙に腑に落ちました。



兎にも角にも、最後にお伝えし記載していただいております、御神縁にて手力雄神を祀る2社、ぜひ合わせてお参りいただき、それぞれの地域性や歴史を知っていただければと思います。