新潟の神社参拝 | てじからおのブログ

てじからおのブログ

岐阜県各務原市那加に鎮座する手力雄神社のブログです。
http://www.tezikarao.org

禰宜の日記・備忘録化してます。

気ままに書いてますので不定期・時差あり。

復興支援活動の後、新潟へ向かい一泊。

神道青年東海地区協議会、北陸神道青年協議会合同懇親会でした。

当初は、災害協定を結びあう組織にて、研修会を行う予定でしたが、北陸の仲間たちは『いざという時の為に結んだ協定、研修どころでは無く支援活動が優先』と支援活動が行われることになりました。

はじめて行った月岡温泉では活動の疲れを癒すことが出来ましたが、筋肉痛は続きます。。。


翌日は、新発田神社から参拝。


ご家族でおもりされておられますが、立派なご社殿にびっくり!


『しばたのお諏訪さま』と称され一の御柱が鎮座しておりました。


その後は新潟市内へ。


新潟総鎮守白山神社へ。




北前船の活躍と新潟開港によって大きく栄えた新潟の玄関口。

航海は、太陽や月の満ち欠け、山などの『目印』があることで安全が保たれる。

それによって生業と信仰が結びついていきます。


そんな歴史を学べるのが白山神社です。

今は新潟市内の街中にありますが、すぐ北には日本海を控え、絵馬や奉納額からまた今と違う当時の繁栄を伺い知ることができます。


しかし、岐阜から新潟は車移動は遠いですね。。。


禰宜