Adieu Romantique No.590
『珈琲 & 音楽 in 喫茶店 Ⅶ』
昭和の香りが濃厚に沈殿し、まるで時間が止まってしまったような喫茶店で(扉には鈴が付いているようなお店。扉を開くとチリンチリンって)。窓際の席に座って珈琲を飲みながら、そこで流れていて欲しいと思う、謂わばコーヒー・ミュージックとでも言えそうな音楽や(僕にとってそれは昭和の、日本のロックやフォーク、歌謡曲を指している)、その店で読んでいたい本とか、そこで眺めていたいようなアートや写真、その時代の映画やなんかについても適当に散りばめながら自由に綴っていくシリーズの7回目。
そもそも昭和って(今更、何を?)。1926年に始まって1989年の昭和64年(この年は平成元年と重なっている)まで長く続いた時代。そしてそんな長いディケイドの中で僕にとっての昭和とは、1950年代から1980年代中頃までを指している(あくまでもイメージだけど)。それより以前は大正時代の流れの中にあるような気がするし(戦争を挟んでるので「戦後」ということなのかも)。昭和の最後の方はもう平成と繋がってしまっているような気がするから。
それから僕のブログでは、ほんとに昭和を代表している(多くの人が知っているという意味での)音楽や本をあまりUPしていないことも。それは僕のひねくれた思考であり、志向であり、単なる趣味嗜好に過ぎない。まぁ、現在でも昭和をアーカイブするTVのバラエティ番組で度々、取り上げているようなものをUPしても面白くもなんともないから、そこは僕らしく敢えてニッチなものに振っていることを付け加えて。
そう。良くも悪くも。僕の昭和のすべては僕のイメージの中に(当たり前か)。
喫茶店の窓側の席に座って、ひとり珈琲を飲みつつ、流れてくる音楽を聴きながら。ボーッと妄想に耽けったり、鞄の中から本を取り出してパラパラと頁を捲ったり。時折、窓の外に見える風景や窓の外を通り過ぎる人をぼんやり眺めて過ごす、そんなほっこりとした時間を。
僕のイメージの断片から、昭和の残像のような世界が立ち現れてきてくれればいいなって思う。
最初は。田中ユミと玉井タエによる人気女性デュオ、シモンズ(グループ名はファンだったサイモン&ガーファンクルのSimonのアナグラム。子門真人もそうだったのかな…違うか)のハーモニーが爽やかなデビュー曲『恋人もいないのに』と、作詞:安井かずみ、作曲 :小林亜星による明治製菓のキャンディの、春風のようなCMソング『チェルシーの唄』をバターとヨーグルトの仄かな味わいと共に。
「チェルシーの唄」はシモンズ以外にもガロやペドロ&カプリシャス、南沙織も歌った。
🍬長年愛されてきたチェルシー(写真はバター・スコッチ)も今年3月で販売を終了したらしい。サヨナラ昭和、そんな感じかな。
その頃には女性デュオが結構、活躍していたし、(日本に来るまではあまり知られてなかった)外国の歌手が日本語で歌ってヒットするっていうパターンも流行ってたっけ。例えばルネ・シマールやロウィナ・コルテスとかエマニエル坊やだとか。その両方を代表するベッツィ&クリス。だけどヒットした『白い色は恋人の色』じゃ面白くないので、彼女たちの5枚目のシングル『娘は花をまとっていた』のB面(ややこし過ぎるって)、ナッシュビルで曲を録音するほど本格的なカントリー・ミュージックを目指したSSW、麻田浩の曲のカヴァー『僕の中の君』。曲もいいし、彼女たちのハーモニーも素晴らしい。
姉妹デュオ、チューインガムの1972年のヒット曲『風と落ち葉と旅人』。最近は。こういったハーモニーを聴かせてくれる女性デュオはいなくなったと思うな(まぁ、時代からの要請がないんだろうけど)
ギター繋がりで(こっちは白いギターじゃないよ)。昭和を代表する男性アイドルのひとりであり、ギタリストでもあった野口五郎が1977年にニューヨークに渡り、制作したフュージョン・アルバム『異邦人~Goro in New York』。筒美京平のプロデュース、編曲、指揮の下、マイケル・ブレッカー(ts)、ランディ・ブレッカー(tp)、デヴィッド・サンボーン(as)、アンディ・ニューマーク(ds)、ウィル・リー(b)、ジョン・トロペイ(g)、デヴィッド・スピノザ(g)ら最強ミュージシャンが参加し(多分、野口五郎の希望だ)、高い音楽性といつまでも色褪せないサウンドを吹き込んだ。1曲を除く全曲が松本隆による作詞。そのアルバムからメロウなボッサな曲『愛撫』を。とは言え、アルバム全体ではファンキーな曲はちょっと無理目かなと思うし、歌謡曲的な歌声がところどころで顔を出してしまうんだけど。まぁ、それはそれで、それも彼の魅力と言うことで。
ユーミンの『稲妻の少女』や『真冬のサーファー』もそうだったけど。当時のサーファーのアンセム。石川セリの、1979年にリリースされたシングル『ムーンライト・サーファー』。イメージが合わないけど、ソング・ライティングは元・頭脳警察のパンタこと中村治雄。過激な曲であれ、何であれ。時代の空気のようなものを切り取る感覚が優れているのかな、と思う。
そして当時の大阪のサーファーに絶大な人気があった、横浜生まれのSSW、愛称「まっすん」こと、増田俊郎の、1979年にリリースされたファースト・アルバム『Good・Bye』。ディスコでは流れなかったけど、彼自身もサーファーだったこともあってアメリカ村界隈のトロピカルな喫茶店では定番的に流れていた。そのアルバムから、生まれた街、横浜への愛着が生んだ曲『Yokohama』。その音楽は土臭くって、時折、海の匂いがしたり、ちょっぴりナイーヴな。まさにアメリカのウエストコースト・サウンドそのもの。ジャクソン・ブラウンやテレンス・ボイランを彷彿とさせ、しかもアルバムはアメリカのウエスト・コーストの老舗「アサイラム」からリリースされたことも(ここ重要。テストに出ますよー)。
西城秀樹や郷ひろみなどの曲のスタジオ・ミュージシャンとして、そのキャリアをスタートさせたギタリスト、芳野藤丸。1973年にはジョー山中(その後、内田裕也のバンド、フラワー・トラヴェリン・バンドに参加)、山内テツ(フリーやロッド・スチュアートのバンド、フェイセズで活躍したこともあるベーシスト)とセッション・バンドを結成。1979年には伝説のグループ、SHŌGUNを結成し、活動した後、1982年にリリースした初のソロ・アルバム『YOSHINO FUJIMAL』は同年に結成されるAB'Sのメンバー、松下誠と渡辺直樹(元スペクトラム)、岡本郭男(浜田省吾が参加した「愛奴」の元メンバー)の演奏によるソリッドなサウンドが魅力的。
アルバム『YOSHINO FUJIMAL』から。ギターのリフがやたらカッコいい、オープニング曲『Who Are You』。ボーカルは桑名正博の妹であり、大阪のロック・サークルのミューズでもあった桑名晴子。
昭和の歌じゃないけど。七尾旅人が2012年にリリースしたアルバム『リトル・メロディ』から。あの頃に想いを馳せることができるような、ノスタルジックな曲『湘南が遠くなっていく』。
トロピカルとは関係ないレトロな喫茶店に戻ることに。ソフトロックで「Love & Peace & Flower」な音楽をいくつか(都合によりジャケは省略するね)。
マークこと堀内護、トミーこと日高富明、ボーカルこと大野真澄による日本のCS&N、ガロの1972年にリリースされた曲『地球はメリー・ゴーランド』。作詞は山上路夫、作曲は日高富明。
山室英美子(現:白鳥英美子)と芥川澄夫のデュオ、トワ・エ・モアの1971年のヒット曲『地球は回るよ』。作詞は山上路夫、作曲は東海林修。
1970年に藤川あおい(vo)、横倉裕(key , vo)、大木秀康(b)、清水薫(ds)、安井克己(per)によって結成されたノーヴォ【NOVO】の、1973年リリースのミニ・アルバム『白い森』からタイトル曲を。本格的なボサノヴァを演奏するグループとして、その音楽性は高く、セルジオ・メンデスにも称賛されたという。
今回は本来のテーマ『珈琲 & 音楽 in 喫茶店 』からズレてしまったような気がするし、内容にまとまりがなかったような気もするけど(いつもかも)。これはこれで、それはそれでまぁ、いいかなって思っている。