Adieu Romantique No.525
『 ジョンとヨーコのバラード』
僕がまだ中学生だった頃。そう。僕がビートルズに夢中になっていた頃には(既にビートルズは解散していたけど)、僕にとってオノ・ヨーコは(多くの人がそうだったように)とても厄介な存在だった。どこからともなく現れ、ジョンを誘惑し、ビートルズの曲を歌い(ビートルズの曲にビートルズ意外の人の歌が入るなんて考えられなかった)、その曲がビートルズのオリジナル・アルバムに収録されるなんて。
ジョンの人格までを変えてしまった、その日本女性は、当時、観た映画『LET IT BE』の中ではさながらジョンを自在に操る魔法使いのように見えたほど。そう。大好きなビートルズを解散させた張本人として。
確かに。「そんな考え方はおかしい」と、今なら当たり前のように思えることも、昭和の日本の片隅に住む、ただただビートルズが大好きだったひとりの中学生が、恋すら一度もしたことがなかった中学生が、オノ・ヨーコに対してそういう感情を持ってしまったとしても別に間違いじゃなかったはず。ろくな情報もない時代に感情だけが盲信し、猛進してしまっていたのだから。
1968年にリリースされた通称ホワイト・アルバムと呼ばれている2枚組のアルバム『The Beatles』の、アナログA面6曲目『The Continuing Story Of Bungalow Bill』では中盤くらいからオノ・ヨーコのボーカルが入ってくる。因みに。意外にもポールはこの曲を気に入っていたらしい。
📷️そして、1969年3月に結婚式を挙げたジョンとヨーコが(ヨーコは2月に前の夫、映像作家アンソニー・コックスとの離婚が成立したばかりだった)同年にリリースした『Wedding Album』。この時期のジョンとヨーコのアルバムはどれも、ちゃんと向き合って聴くには正直、しんどい(というより聴けない。或いは聴く気が起こらない)。だけど。すべてが二人の主張であり、活動であり、コンセプチュアルなアートであり、パフォーマンスだったのだフムフム
一応、ちゃんと聴くことができる(例え聴けない人がいたとしても、それはそれで何の問題もない)、この時期の二人の音楽活動を象徴するような曲。ビートルズの『ホワイトアルバム』のアナログ2枚目のD面5曲目に収録されているミュージック・コンクレート(具体音楽)『レボリューションNo.9』を。こんな実験音楽がビートルズのオリジナルアルバムに収録されていること自体が驚きだよね(ビートルズのすべての曲の中の人気投票なら、ワースト1じゃないかな)
📷️1969年。当時、激化していたベトナム戦争を背景にして。アムステルダムのヒルトンホテルの一室に世界各国のプレスを招待し、約一週間にわたって、ベッドの中から反戦や非暴力を訴えるというパフォーマンス「ベッド・イン」が繰り広げられた。
同月にヨーコと共に平和活動パフォーマンス「ベッド・イン」を行った後の翌月4月に、とても性急にポールを召集し(ジョージとリンゴは都合が付かなかった)、ジョンとポールの二人だけで録音し、シングルとしてリリースされた曲『ジョンとヨーコのバラード』【The Ballad Of John And Yoko】。今回の僕の記事のテーマ曲でもある。
今考えれば。ジョンとヨーコのためのような曲にポールが全面的に協力してビートルズの曲として発表していることを考えれば(ポールがジョンに対する友好を示した、とも言えるけど)、ヨーコがビートルズの調和を乱していたようにはあまり思えないんだよね。
📷️同じ年の1969年12月15日、ジョンとヨーコはロンドンで行われたユニセフ主催の「ピース・フォー・クリスマス」コンサートに出演し、同時にニューヨークのタイムズスクエアなど世界11都市で一斉に「WAR IS OVER! IF YOU WANT IT Happy Christmas From John & Yoko 」というクリスマス・メッセージが書かれた看板を設置するとともに、『WAR IS OVER ! 』と書かれたポスターを貼り出したり新聞広告を出したりなどの平和キャンペーンを行った。
1970年に制作・リリースされたジョンのファースト・ソロ・アルバム『ジョンの魂』から。自らの生い立ちや過去と決別するような壮絶な心の叫び『Mother』を。
📷️因みに。ヨーコはジョンのこのアルバムと対峙し、対を成すアルバム『ヨーコの心』を同じ1970年にリリースしている。アルバムのカヴァー写真は『ジョンの魂』がヨーコにもたれかかるジョン、『ヨーコの心』はジョンにもたれかかるヨーコを、それぞれ対比させる構図で撮っている。
『ジョンの魂』をリリースし、その後もジョンは何枚かの素晴らしいソロ・アルバム発表した後、音楽の世界から遠ざかってしまう。
そして長い月日を経た1980年にジョンはヨーコと共に音楽の世界に戻ってくる。当時の僕はと言えば、ビートルズ熱はかなり冷めていたものの、それでもジョンのカムバックを喜び、まず先行リリースされた『Starting Over』を聴きまくり、その後、リリースされたアルバム『Double Fantasy』もすぐに買ってしばらくの間、ずっと聴いていた(但し、それでもやっぱり僕はオノ・ヨーコの曲を聴く気にはならなかった)。
今でこそ、オノ・ヨーコについての情報は随分、更新されているし、ビートルズの解散は、誰かが悪いと言うよりも必然的にそういう時期を迎えていたことを共有することができている(多分)。要するにビートルズは1960年代と共にあり、60年代という時代の風に大きく後押しされた存在だったということだ。
だけど。そうは言うものの。今でもオノ・ヨーコに対していろいろな誤解を持っている人も少なくはないし(日本でも同じだ)、ジョンのラヴ&ピースの意志を継いだ日本人女性として理解されてはいるけれど(ほんとうはジョンと対等か、それ以上にヨーコはもともとラヴ&ピースに対する意識が高く、それをジョンと分け合い、共有したというのがほんとうのところのような気がする)、彼女がアーティストだということを知らない人だってたくさんいる。そう。オノ・ヨーコはいまだに偉大なるジョン・レノンの未亡人でしかないのかも知れない。
まぁ、そのようなことで。ジョン単独の話は今更なので脇に置いておいて。オノ・ヨーコのアートに関する断片を拾い集めてみることにするね。
🎨1959年に行われたパフォーマンス『Painting To Be Stepped On』は、床に置いたキャンバスを観客が踏みつけていくことで完成する、ヨーコの最も古いアート作品のひとつ。
この詩のような言葉が素晴らしいと思えるのは、ヨーコの中に存在する深く広大な「愛」と「母性」から発信されていると思えるから。まるで母が子供に教えるように。「指示」【Instruction】する(「示唆」する、或いは「導く」)アートであり、そこには強靭な強さと潔癖さ、深さや包み込むような優しさが同時に湧き出している。少し前に。僕のブログの自己紹介記事で「僕は人から命令されたり指示されるのは大嫌い」と書いたけど、こんな「指示」なら喜んで受け入れたい。
👕過去、ヨーコのインスタレーションを僕なりにデザインしてオリジナルT-shirtsにしたことも(そのまんまなデザインやんかぁー)。
オノ・ヨーコの音楽を。
1971年のソロ・アルバム『フライ』【Fly】から。前の夫アレックス・コックスとの子供、キョーコに贈った曲『京子ちゃん、心配しないで』【Don't Worry Kyoko】と、「ジョン・レノン夫人」という複雑な立場を自ら歌った『Mrs Lennon』を2曲続けて。アルバム・カヴァーに使用された写真自体がアートになっている。
オノ・ヨーコの、ゼロ年以降のアート作品を。
🎨2001年9月11日にアメリカで起こった「同時多発テロ」に対して。ヨーコは事件から2日後、9月13日のニューヨークタイムス日曜版に匿名でとても短いメッセージ広告を1ページで掲載した。「Imagine All The People Living Life In Peace -John Lennon-」。
最後に。僕も大好きなその曲『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』で締め括ろう。
じゃぁ、今回はこの辺で。
アデュー・ロマンティーク