美容室、店内リニューアル | アトリエ・テキサスの工房のブログ

アトリエ・テキサスの工房のブログ

造作屋、テキサスのブログです。
東京、あきる野
「アトリエ・テキサスの工房」の作品等、紹介していきます。

福生の美容室「Hair×Cafe KUMA」のリニューアル改装のお仕事をさせていただきました。

春にご相談を受けたところ、工事期間が必要な規模だったので、お店夏休みを設定していただいた期間にまとめて進めることになりました。


広いフロアに、レジ周りや調色スペースなどを兼ねた場所がパーテーションで設けられていた箇所の新調改装です(^^)

パーテーション解体撤去後からのbefore〜afterです。

↑ここに3畳ほどの部屋と、レジ周りエリアを作ります。

お店オーナーさん達に、助手や塗装など手伝ってもらって進んでいきました。

オーダーをたくさんいただいたので、夏休み期間で営業できる形に一旦まとめ、追加オーダーや装飾をその後の定休日を利用して完成に至ります。

ウッディな雰囲気のご依頼、自分も好きな柱と板張りの造作に。

好みの色を選んでもらい、部品をカットしたのをオーナーさん達に塗装してもらい組み上げました。

ぜひにと、ヘリンボーン柄の壁面をご希望されたので、夏休み工事期間に3色で塗装してもらった材木を工房に持ち帰り切り出し、後日定休日に仕上げました。


使いやすさを、その場で相談しながら進めるので、構造物に商品棚などお好きな箇所に組み込んで仕上がります👌


壁面内部に隠れた照明の電源を利用して、ダクトレールを引いて自由に設定してもらえる照明に。



↓正面方向からのbefore〜after



ヘリンボーンは3色ピースをランダムで組みました。

店舗奥側の壁面にも新しく2席カットスペースを設けるために、腰高に壁板、カウンターを設け、壁面に鏡を設置。



↓店舗奥側から



調色などに利用するバックヤードの室内は、装飾なしの作りです(^^;)

中にデスクや作業台、オーナーにDIYで棚などつけてもらってます(^^)





先に仕上げた店舗奥側のカット席と同じ雰囲気で全体的にしたいとの追加オーダーで、今まで使っていた設置タイプの鏡台から、奥と同じく腰壁・カウンター・壁面鏡になりました。



もとのパーテーションの部屋より大型になったのですが、それでも全体的に広くなった印象を受けるとのことです(^^)

美容室のお客さん達にも好評とのことで、よかったです♪


福生市の美容室 HAIR×CAFE KUMA福生市の美容室 HAIR×CAFE KUMAは、髪型・ネイルなど長年美容業界の第一線で活躍した高い技術力を持ったスタッフが見た目と心の美しさを保ち続けるお手伝いをいたします。自分だけのお気に入りをお探しの方は是非当店までお越しください。リンクkuma-hair.com