新年のご挨拶:上に添えたる「おめでとう」 | texas-no-kumagusuのブログ

texas-no-kumagusuのブログ

トミオ・ペトロスキー(Tomio Petrosky、日本名:山越富夫)のブログです。

日本は数え年で数えるので、もう令和二年なのですね。アメリカでは妊娠9ヶ月って言いますけど、日本じゃ十月十日って言う。これも数え年だから。大晦日の除夜の鐘がうるさいとの訴えで、裁判所が除夜の鐘に防音装置をつけよとの判決が下りたそうですね。防音装置をつけたら除夜の鐘が聞こえなくなってしまうなんてこと裁判官は考え付かなかったのでしょうか。どこの国の人か知りませんが、日本の文化を解さない人が日本には増えてきたようです。でも目出度い正月だ。去年のことは水に流して、心機一転、お喜びの挨拶から。

新年明けましてお目出度うございます。

こちらテキサスでも日本と1日遅れの正月になりました。初詣ができないので、お天道様にご挨拶しました。正月のお遊びで、今年は「おめでとう」を上に添えて一首ものしてみましょう。

お屠蘇漬け 目の下赤く できの顔 歳取るごとに 旨ましきお節

 

皆さま本年も宜しくお願い致します。