テキサス州は、アメリカの南端に位置しており、メキシコとの国境のほか、海にも面しています。(↓Wikipedia画)

しかし

私の生活圏ダラスは、テキサス州の北・内陸部に位置しており、海がありません真顔

海がある大きな都市は、ヒューストンです↑


「海が見たい。海で遊びたい。そう思ったらヒューストンに行けばいいのね。同じ州の中にあるなら、気軽に行けていいわねちゅーそう思っていたかつての自分にツッコミたい。

テキサス州は広いのだ。


面積ランキングは、アラスカ州に次いで全米2位。どのくらい広いかというと

日本の約2倍。一つの州なのにポーン

かつてはテキサス共和国という独立国家だったこともあるとのことですが、納得のデカさゲッソリ



ダラスからヒューストンは、テキサス州内でもそこまで離れていない位置ではありますが、それでもハイウェイで約4時間かかる距離にあります。

ということで、頻繁に行き来するにはやや遠い場所であり、残念ながら日常生活において海を見ることは出来ない生活を送っておりますショボーン(でっかい湖はたくさんあるけどね。茶色の水のね。)


ヒューストンの中心街から、NASA宇宙センターまで車で30分かかりますが、さらに40分ほど運転すれば、車でガルベストン島という島に渡ることができます。

そこにはなんと…ビーチがありますお願い


決して澄んだ海の色ではなく、有名なビーチリゾートのような美しい「青い海」は見ることができませんが…ビーチの賑やかな楽しい雰囲気を楽しむことが出来ます。

クリスマスに行ったのですが、昼間は日差しが暖かく、ロングTシャツの軽装でビーチ沿いをお散歩しましたニコニコ



ビーチ以外にも、歴史的な建物や鉄道博物館、観光クルーズなど、見どころは意外とあり

ガルベストン島では、石油がとれるようで、石油をとる施設のミュージアムに行ってみました。


すごく小さいなーしょぼいのかなーと思ったのは大きな誤解でございまして


実際に使われていたでっかい設備もあって、中に入ることもできるようです。


米国は、石油の消費量だけでなく、生産量も世界第一位。実は、その約4割がテキサス州産。


アメリカが原油産出量トップになった大きな理由の1つが、地下に眠る原油を取り出すための装置「リグ」の開発によって、原油を産出する岩盤へ到達する新技術が実現したからのようですが


これも「リグ」とやらの一つのようです↓

古いやつだから、新技術のやつではないけど。


残念ながら、我らはクリスマスの日に行ったので、休業中では入れませんでしたが…こんな感じで桟橋の上を歩いて近くまで行くことができ、なかなか面白かったです。


4歳の息子さんは、水鳥に首ったけでした。水鳥は、息子さんと同じくらい大きくて、少し怖かったですが…何事もなく動物園のノリで楽しんできました。またリベンジしたいなー


↓これ参考にしました。



というわけで、ガルベストン島はなかなか楽しい場所なのですが、一つ難点が。

島にハイアットホテルがないゲッソリゲッソリゲッソリ

(Hや数字のマークがハイアットのあるところ)


以前、ガルベストン島でクオリティ インというホテルに宿泊したこともありますが、クオリティはイマイチでした。(部屋の中が湿っぽい感じ…)

他にもいろいろなホテルに宿泊してみて分かったことが、アメリカで1部屋90〜150ドル程度(一般庶民・ビジネスホテルやモーテルのレベル)のホテルに泊まると、ベッドが湿っぽかったり、ムズムズしたり、シャワーのお湯が熱くならなかったり、お湯の量が少なかったり、バスタブに羽虫がいたり…することは良くあることだということです。

なのにハイアットホテルだと、同じ価格帯でもその確率が極めて低かった。だからハイアットがお気に入りなのです。

お気に入りのハイアットがない場合は、ヒルトンを探すことにしています。大手だから、ハイアットのない場所にもたくさんあります。
世界的なホテルブランドは一定以上のクオリティが期待できると思うからです。ガルベストンビーチの目の前にも素敵なヒルトンがあります。お高いけど。


ケチな私は、海が綺麗でもない場所に高いお金をかける気にならず、クオリティインに1度宿泊して以降、ガルベストンでの宿泊はしておりません。ヒューストンの街付近にあるハイアットに宿泊していますニコニコ



ダラスから青い澄んだ海に車で行くのであれば、やはりフロリダのペンサコーラやデスティンあたりまで行かねばならないのか…もっと…近い場所にあるなら教えてください。誰かーっっっ!!ゲロー長距離ドライブつらいよーっっゲローゲローゲロー




ちなみに、ガルベストンビーチ前にあるヒルトンに宿泊はしなかったけど…そのすぐ横に、レインフォレスト・カフェがあり、そこでランチしました。ジャングルみたいな店。笑

味は普通だけど、雰囲気たっぷりで楽しい。

レインフォレスト・カフェは、実はダラスにもあります。チェーン店みたいです。店内のサルや象などの動物たちが動くし、たまに雷や嵐になるのも面白いです。熱帯雨林に象やキリンが生息するのか、とかいう細かいツッコミはしないでおく。


まぁ…本当はシーフードのお店が良かったんだけど、2時間待ちって言われて、消去法でここにしただけなのですが。息子さんは大喜びでしたニコニコ



クリスマスに行ったときのことをなぜ今更…という感じですが、近くまで行ったことをレポしたので、ついでに書いてみました。

NASAまで来たんだからガルベストン島にも行きたい…と思ったんだけど、約4時間の移動で疲れていた上に、彼らのお世話したら力尽きた…ゲロー



ダラス近郊を出てからニューメキシコの街に着くまでは、家とかほぼ無い。風力発電や石油の地中採掘設備が点在する平野に牛がいる感じ。


アメリカには、高級ホテルだけでなく、家族で住む家のようなホテルがある。


ヒューストン郊外のお気に入りホテル。


ハイアットのクレジットカードは、渡米したらぜひ作ると良いカード。無料宿泊特典が凄い。

海外ホテルに宿泊する場合、日本のコンシェルジュを使えるメリットは大きい。

ハイアットは、最上級会員グローバリストのえこひいきがすごい。

メキシコのカンクンにあるハイアットシーヴァが素晴らしい。金を出すならこういうところ。

ヒルトンは、クレカを作るだけで最上級会員。クレカ自体の特典もかなりの魅力。