ヒューストンには、3回ほど旅行に行きました。


下の図を簡単に解説すると、青で囲んだエリアがヒューストンの中心街。高層ビルが並び、車がなくても街を楽しめます。(日本領事館もココ)

その西側や、空港のある北側エリアにあたる赤で囲んだエリアは、ホテルが安めで駐車場も無料だったりするので、車で旅行する私たちの宿泊ゾーンです。(駐車場での車両盗難が少なくないエリアのようなので、宿泊先は吟味した方が良いですが)


※Hや数字のマークは、ハイアットホテルの位置を示しています。ルナはハイアット大好き。



ヒューストンといえばNASA ジョンソン宇宙センター(NASA Johnson Space Center)が有名で、その公式ビジターズセンターであるヒューストン宇宙センター(Space Center Houston)は、ヒューストンに来るならお勧めの観光施設ですが、先ほど紹介した街エリアからはだいぶ離れた場所にあります。(↓緑の場所だよ)

中心街からは、無料のハイウェイを使って車で30分ほど走行した場所に位置しており、電車は通っていないエリアです。


個人的には移動手段は5通りだと思っていて

自分で運転するのが一番ラク。

1. 自家用車(安い早い簡単、高速も無料)

2. レンタカー(便利だが交通量多く運転慣れ必要)


自分で運転できないなら運転してもらう。

3. ウーバー(安全だしタクシーより安い)

4. ホテルでタクシーを呼ぶ(高いけど簡単)

5. バス(不便だけど節約したいなら)

という感じです。車社会だから、いろんな場所を観光したいのであれば、車があるに越したことはない…という感じです。


お値段と時間は、こんな感じ↓

バスだと、近くのバス停まで行った後、さらにタクシーに乗りつぐ必要があります。3.8Kmなら歩ける!と思うかもしれないけど、テキサス州の道路は、街中以外では歩行者が歩けるような作りになっていないから、徒歩は危険です凝視

↓上の画面はこちらのサイトの検索結果です



なぜ、こんなことを書いているかというと

見知らぬ日本人旅行者のために、往復で1時間も運転しましたよイヒということをアピールして、「ルナさんは何て親切な人!」とコメントして欲しいからです。←すみません、そのようなコメントを頂いて調子に乗りました。冗談です。



何が言いたいかと言うと、「ヒューストンには観光施設が色々あるので、シティパス購入がお勧めですが、スペースセンターヒューストン(とケマボードウォークという遊園地)は、市街地から離れているよ」ということです。


なので、移動どうしよう分かんない〜ゲッソリとなっちゃう人は、当日になってウロウロするのではなく、事前に日帰りバスツアーに申し込めば良いと思います。タクシーより安いです。


↓ヒューストンシティパスは、5つの施設に入場できて64ドル(大人)。スペースセンターヒューストン入場だけで約30ドルなのでお得。有効期限は9日間。

↓Webで事前購入できます。

シティパスを持っていても、スペースセンターヒューストンに連絡して、希望の入場日時を事前予約しておいた方が無難です↓




では、スペースセンターヒューストンには、わざわざ行く価値があるのか?というところですが…「小学生〜大人なら楽しめる場所」という感想です。


スペースセンターヒューストンの入り口↓


人は歩いていません。歩道もナッシング真顔

いかしたロケットのオブジェが素敵な入り口ですが、車が時速40〜60マイル(約65〜97キロ)で走行する歩道のない道路しかないから、安全に歩いて行ける場所ではないよ真顔と繰り返しときます。←しつこい



↓私たちが、クリスマスの日に行ったときの写真です。だいぶ前だけど。笑

アメリカでは、多くの職場がクリスマスから年明けにかけて連休となるため、繁忙期中の繁忙期。早朝に行きましたが、入場するまでの間に30分くらい並びました。


外には、飛行機?を運ぶ巨大な飛行機が展示されていて、大迫力。

近くで見ることができます。


建物前にでかいクリスマスツリーもありました↓

建物の中には、シュミレーターやロケット打ち上げの映画、機体の展示などが充実しており、それらが理解できる小学生以上の子どもや大人にとっては、非常に楽しめる施設です。4歳の息子さんは難しかったようで、入館後1時間ほどで機嫌が悪くなり、出る羽目になりました…トホホ


↓追加料金なしのトラムツアー(施設内をバスで案内してくれるツアー)にも参加したかったのに!



というわけで、例の男性二人組にトラムツアーに参加してもらい、写真を送ってもらっちゃいました照れ




で、最後がNASAロボットお願い何これ?何してんの?って思ったけど、たぶんツアーの解説英語を聞き取ることは出来ていないことだろう…

でも近未来的な雰囲気は感じられたのでOKよニコニコ



↓あとは、予約して追加料金を支払えば、憧れの宇宙飛行士と朝食やランチをご一緒することもできますお願い

息子さんがもっと大きくなったら、一緒に参加してみたいなぁ。宇宙飛行士って、夢があるお願い



マンガ宇宙兄弟が大好きなんだけど…ローリーのおもしろTシャツが最高!

以下、↑のマンガ画像ですが



↑売ってた。笑



ヒューストン郊外の安くてお気に入りホテル↓


NASA行くついでにガルベストン島もぜひ↓


アメリカではミントモバイルが安くておすすめ↓