航海日誌#562

どうも咸臨丸ですニコニコ


アメリカに暮らす日本人が手に入らなくて困るもの…
薄切りの肉…豚カタロース切り落とし…とか細切れとか…
そう、肉じゃがに入れるような肉は売ってないのですショボーン

肉はかたまりなんじゃいムキームキームキー
と言われているようなものショボーン

ローストビーフだって、かたまりから食べる直前に薄切りするのが一般的ガーン
日本のように切られたローストビーフは邪道なんですガーンガーン

もちろん日本を始め、アジアンスーパーには薄切りが置いてはありますが、中華系の場合は冷凍がほとんどえーん
多分、火鍋(ホァグァオ)とか鍋系用なんでしょうねえー

中華系は鶏肉とかダーンと骨ごと裁断したりして食べにくいのもあるんですよね…いい出汁はでるんだろうけどてへぺろ
エビも下ごしらえとか、カラ取らないのもたくさんあるしキョロキョロ

そんな薄切り肉ですか、ヒューストンの日系スーパーマーケットにはもちろんたくさんあります…


参考までにコロナ初期

鮮魚コーナーも普通に日本の刺身おいてあります!
けど、こちらはお肉と違ってよいお値段しますが爆笑


アメリカにいると柔らかい料理が多いので、歯応えが欲しくなってアタリメ買っちゃいました…ニヤリ
高いので価格は言えません…そもそもスルメイカが記録的不漁で高騰してるらしいしガーンガーン
いわしやニシンが高級になり、ししゃもがカラフトシシャモ(カペリン)になったり、ムツがメロに置き換わるように、スルメイカも食卓から姿を消すのでしょうかショボーンショボーンショボーン


このスルメ…
一度オフィスに持っていったことがありますてへぺろ
アメリカ人に新年祝いで日本酒を振る舞ったのですが、肴としてアタリメを持っていったのですニヤリ
3分の1はやけに気に入ってましたが、残りは臭いでダメでした…
※咸臨丸本人は飲めません笑い泣き

大好きな日本スーパーで少しテンション高めになってしまいました…爆笑爆笑爆笑

日本人の多く住むエリアからは近い日系スーパーですが、うちはそこそこ距離があったので、
当時は「次いつ行けるだろうかキョロキョロ」と、思って暮らしていました…