

キンカンを塗って、日食を楽しみましたか…金環日食な(゜o゜)\(-_-)
虫刺されに効きますよね…キンカンはな(゜゜;)\(--;)
静岡では、その時間一瞬だけ暗くなったような気がしました。

ウトウトしていたから、記憶すら曖昧ですが…はっきりしろ(゜o゜)\(-_-)
旅の続きは楽しまないと、そう思う私。

芦ノ湖を後にして、元箱根の方に降りると…大混雑

人、人、人、ヒトデ…最後はいらないでしょう(゜゜;)\(--;)
箱根駅伝のゴール地点、各大学の旗が立ってました。
夏草や、兵どもが、夢の跡。
まるで芭蕉に詠まれたかのような、夏の箱根。
私も駅伝をしたくなりました…醜態をさらしますよ(゜o゜)\(-_-)
箱根の大鳥居をくぐり、箱根峠を下りました。

途中、駅伝の練習なのか大学生ランナーを見ました。
私も走り…体力ないくせに(゜o゜)\(-_-)
出山の鉄橋、温泉街を通り、渋滞に巻き込まれながらも、小田原へと降ります。
小田原へ来たので、ここへ立ち寄りました。
「小田原城」。
まずは番所の跡。

近くには土塁もあり、戦の後を後世に残していますね。
初夏の風が、番所の跡を心地好く抜けていきます。

続いては、樹齢400年と言われるイヌマキの木とカンヒザクラの木です。


桜の季節はさぞかし綺麗でしょうね。
池にはハスの群生。

そして、これは水仙かな?

心が和みます。

近くには猿小屋がありました。
小田原といえば、小田原提灯。
童謡「お猿の駕籠屋」で出てきますね。
♪日暮れの山道、暗い道。小田原提灯ぶら下げて、ホレ、ヤットコドッコイ、ホレッサッサ。
お猿たちは、元気にしてましたよ。

そして石段を一歩ずつ昇ります。

ロマンチックですかね。

見えてきたのは、北条氏築城の「小田原城」です。

壮大ですね。

小柳ルミ子の「私の城下町」は、小田原城がモデルなんですよ。

紅白歌合戦初出場の映像が、NHKに残っています。
平尾昌晃が指揮して、初々しい小柳ルミ子が歌うシーンはジーンときますが。
小田原城には、かんざし、駕籠、北条氏五代の絵、甲冑など色々とありました。
小田原の合戦の様子も克明に描かれた図もありました。
相模灘を久しぶりに一望して、私も涙を流しました。
青々とした海は、愛を感じます。

最後はお土産屋で、「餡蜜」。

3度目のアップはどうですか?(笑)

さあ、お次はどこですか?
皆さん、またお楽しみに!!
