スーパーやくもで松江市へ!

 出雲大社参拝を終えて出雲市駅に戻ってきました。ここからは松江を目指します。



 JR出雲市駅のホームに上がると、快速あめつちが停車していました。全車グリーン車で、車内でお食事などもいただけるみたいです。いいなぁ。



 ロゴもカッコいいです。



 さて、私が乗るのは13:31発、スーパーやくも色の特急やくも!この旅のどこかでやくもに乗りたかったんです!



 こちらは後方にあるパノラマグリーン車。



 通常のやくもとの並びの写真も撮れました。



 車内の様子です。国鉄時代の車両ながらもリニューアルが施されていて、とても綺麗です。



 出雲市を出発してしばらくすると、進行方向左手に宍道湖が見えてきます。このあたりの道路を自転車で走っていたら気持ちよさそうだなぁ☺️


 出雲市から30分、13:59に島根県の県庁所在地、松江に到着!向かいのホームには、この春から運転を開始する新型のやくもが停車していました!



 松江駅舎。島根県で1番大きな都市だけあって、駅舎も立派ですね。



 ここからは松江城まで歩いて向かいますが…お天気が崩れてきてしまいました…。



 今回の旅行に行く3日前に大雪の日が続いていたので、道路には雪が残っています。



 松江駅から歩くこと30分、松江城の大手門前に着きました。雨が降ってきてしまいました…。



 天守閣に向けて進んでいきます。



 こちらが国宝の松江城です!!日本で現存している天守閣は12城あり、そのうち松本城、犬山城、彦根城、姫路城、そして松江城の5つだけが国宝に指定されているんです!(残りの7つの城は重要文化財)


 こちらが天守閣からの景色です。市内が一望できますね。一瞬だけここから虹が見えていたんですが…写真を撮ろうとしたときには消えてしまいました💦


 

 松江城で人気なのが、お堀を小船で巡る「堀川めぐり」です。なかなか風情がありますなぁ。



 歩き疲れた私は松江歴史館の中にある「喫茶きはる」へ。実は松江は京都・金沢と並ぶ「日本三大和菓子どころ」の1つになっていて、抹茶も有名なんです!



 注文したのは抹茶パフェ!ソフトクリームの上に抹茶がふりかけられています!餡子に白玉に鳥型のクッキーが乗っていて、見映えも良いですね!とっても美味しかったです!やっぱり疲れた身体には甘いものですね😍



 喫茶店を出ると、あら不思議。さっきまで雨が降っていたのに、めちゃめちゃ晴れております☀️



 ここからは島根県立美術館とその近くにある宍道湖の夕陽スポットへ。



 お店が集まる場所を抜けていきます。本当ならもっとゆっくりみたいのだけれど…宍道湖の夕陽を見るために急ぎます!!



 宍道湖大橋を渡れば美術館と夕陽スポットはすぐ近く!



 橋を渡り終えたら、白潟公園というところがあり、この公園沿いに歩いていきます。ちょうど綺麗な夕陽を写真に納められました!雪が残っているのがいいですねぇ。



 松があるのもいい雰囲気です!



 穏やかな宍道湖にふさわしい、穏やかな夕陽でした😊 この景色が見たかったのです! 

 ちなみに左手に見えているのが美術館です。



 こちらがその美術館なのですが、夕陽がもう雲に隠れてしまいそうなので、もう少し宍道湖で景色を楽しみます。



 真ん中に見えている島は嫁ヶ島というらしいです。



 そしてここがいわゆる宍道湖夕陽スポット。でもここに着く頃にはもう夕陽は雲の中へ。



 それでは島根県立美術館の中へ入っていきましょう!今回は版画の風景画の企画展をやっていました!!風景画大好きなんです!美しい絵が沢山あって、すごく楽しかった!!



 島根県立美術館を40分ほどで見て、再び松江駅まで歩いて帰ります。またまた宍道湖沿いを歩いていると、カモがゆらゆらと浮いていました。



 ちなみにこれは島根県立美術館の裏側。館内は、宍道湖に向かう面が全面ガラス張りとなっています。



 対岸の明かりが灯っているところが松江しんじ湖温泉でしょうか。



 松江駅までは歩いて25分ほど。18:00前に戻ってきました。

 宍道湖に来たら食べたかったしじみラーメンを食べます!「為セバ成ル。」という駅ビルのラーメン屋さんへ!



 しじみラーメンに替え玉、さらにチャーシュー丼もつけちゃいました!宍道湖名物のしじみを食べられてよかったです!美味しかった☺️



 今日は少し出雲市駅方面に戻った玉造温泉に宿泊します。19:06発の普通列車が車で駅構内の散策!




 普通列車に乗る前に、18:53のやくも19号を撮影!これが3つ目の復刻塗装、緑やくもです。今回の山陰旅行で、国鉄色、スーパーやくも色、緑やくもの3種類制覇です!!

 それでは19:06の普通列車で玉造温泉へ!



 玉造温泉駅には19:15に到着。思ったよりも静かな駅です。



 駅舎はこんな感じ。宿の方がお迎えに来てくださっていました。私1人のためだけに…なんだか申し訳ないです。



 玉造温泉駅から送迎バスで7分ほど、本日のお宿「玉造温泉 ホテル玉泉」に到着です。こんな豪華なお宿なんですが、シングルルームの素泊まりで4900円でした😘(しかもたまたまじゃらんの1000円クーポンが届いたので、実質3900円で泊まっています) 



 えぇ〜ちょー豪華!こんなところ1人で泊まって本当にいいんですか…?



 お部屋はこんな感じ。あれ、、、シングルルームで予約していたはずなんですが…ツインにグレードアップされている…!まじかっ笑笑 ありがとうございます!



 このホテルには大きなお土産屋さんに、、、



 広ーいラウンジがあります!しかもこのラウンジでは、ソフトドリンク、日本酒、ビールなど、すべて飲み放題なんです!最高じゃ!



 チェックインをしてすぐに温泉へ!玉造温泉は、733年に書かれた出雲国風土記にも登場していて、古くから美肌の湯として親しまれていたようです。温泉水がそのまま化粧水にもなるんだとか。

 前評判通りトロトロのお湯で、毎日入りたい温泉でした笑笑。お風呂上がってからもぽっかぽか!



 温泉に入った後は、ラウンジで行われる郷土民謡「安来節」のショーへ!どじょう掬いなどの山陰の民謡を毎夜やってくださっています。これももちろん無料。この旅館すごすぎます!

 出雲に松江に玉造温泉と、島根県を大満喫した2日目はここで終わりです。最後まで読んでくださりありがとうございました!
 最終日の3日目は、カニの水揚げ量日本一の、鳥取県・境港に行きます!どうぞお楽しみに!