いろいろ疲れてしまったので、久しぶりに家族で温泉旅行に行ってきました。(6/26〜6/27)

前回のスタバの旅行とは別です。

選んだ場所は、諏訪と松本!

なぜかというと、比較的近く、温泉があり、観光が充実しているから!

というわけで、今回も最後までお付き合いください!

※この記事は3部構成です。〈その1〉は1日目について、〈その2〉はホテル宿泊記、〈その3〉は2日目についてです。

諏訪から松本へ

2日目は、上諏訪駅10:30の普通松本行で出発です。

途中塩尻駅ではJR東海の車両が停まっていました。(塩尻駅を境に、東京方面がJR東日本の中央東線、名古屋方面がJR東海の中央西線と呼ばれています)

11:16に松本駅到着です。

松本に着いて約10分後、快速リゾートビューふるさとが入線してきました。

ずっと乗ってみたいなと思ってはいますが、運行範囲的に使いにくいので、今回は写真撮影だけ…

ここからは、まず歩いて松本城に行きます。

大体15分くらいで到着。実は3年前にも来たのですが、そのときは天守閣まで登らなかったので、今度は登ります!

天守閣の入り口から見た松本城はこんな感じ。

やはり下からだと、迫力ありますねー!

こちらが天守閣内部の写真です。かなり階段が急で怖いです。

そしてお城のトップからの景色!松本市を一望できます!曇っていますがとても綺麗です。

なんとか急な階段を降りて下へ戻ってきました。

このような角度の写真はよく旅行雑誌で見ますね。

曇ってしまっているので、3年前に撮った晴れの日の松本城の画像も載せておきます。

この後お昼ご飯は適当に信州そばを食べましたが、あまり美味しくなく…なので紹介するのはやめておきます笑

ご飯を食べた後は駅に戻りつつお散歩。

ここは本町通りです(たぶん)

この通りの入口にある、信州プリン工房のソフトクリームがとても美味しかったですニコニコ

駅に戻ってきました。14:50の、あずさ32号で立川まで行きます。あずさの運転本数にとても驚きました笑

15:10の次が15:13。なんやねんこのダイヤ笑

E353系が2編成並びました。カッコイイ!!!(^^)

この後、2時間かけて立川に戻り、今回の旅が終わりました。

全体的にとても満足度の高い旅行だったなという印象です。

諏訪や松本は東京や名古屋の方からアクセスしやすいですし、コンパクトに観光地がまとまっているので、旅行しやすいと思います!

皆さんも疲れたときにはぜひ行ってみてください!