いろいろ疲れてしまったので、久しぶりに家族で温泉旅行に行ってきました。(6/26〜6/27)

前回のスタバの旅行とは別です。

選んだ場所は、諏訪と松本!

なぜかというと、比較的近く、温泉があり、観光が充実しているから!

というわけで、今回も最後までお付き合いください!

※この記事は3部構成です。〈その1〉は1日目について、〈その2〉はホテル宿泊記、〈その3〉は2日目についてです。

特急あずさで上諏訪へ!

スタートはJR中央線の立川駅から。

まずはここから、8:24発のあずさ5号南小谷行に乗り込み、上諏訪まで向かいます。

高尾を過ぎたあたりから、急に山の景色に…

勝沼ぶどう郷あたりからは、甲府盆地が見えます。

そして10:12に上諏訪駅に到着です。

ホームには無料の足湯があります。列車の待ち時間にはとても良いと思います。

諏訪市観光

上諏訪駅に着き、まず向かったのは…

こちらの、駅レンタカー。車を借りに来たわけではありません笑笑

レンタサイクルをしに来ました。

駅レンタカーが自転車を貸してくれるなんて知らんかった…

まずは原田泰治美術館へ向かいます。

途中諏訪湖畔の近くを通って…(どうやらここは自転車禁止だったようで、すぐに車道の方に行きました)

15分ほどで到着。

なんで入館券の写真かって?写真を撮るのを忘れたから爆笑

昔懐かしい絵がたくさんあり、おばあちゃんの家にいるような錯覚を覚えました笑

また47都道府県それぞれについての絵があり、微妙な違いなどを感じることができました。

皆さんも諏訪へ行ったらぜひ!

そして一度上諏訪の駅へ戻り、中央本線で今度は下諏訪駅へ!

12:22に到着です。まずは、お昼ご飯を食べに行きます。

向かったのは、

「うな富」といううなぎ屋です。駅から徒歩10分くらいです。

ネットで調べると、営業時間が〜13:00となっていますが、実際には12:40頃以降に来た人は入れないようです。

そして肝心のうなぎの写真ですが、なんと!撮り忘れました!前もうなぎ屋行って撮り忘れたような…

一応感想を伝えておきます。

まず、ご飯を大盛りにするのはやめた方がいいです。普通盛りでもかなりの量なので、東京の感覚で注文すると結構きついと思います。(ここで食べ過ぎて、この後ずっとお腹いっぱいでした)

そして味ですが、かなり甘めのタレです。美味しいんですが結構甘いです笑笑

甘味を抑えた味のうなぎが好きなら、別のお店の方が良いと思います。

ともあれ、久しぶりのうなぎを心ゆくまで食べることができました!満足です!

うなぎを食べたあとに向かったのは、

「すわのね」というオルゴール美術館です。

オルゴールというと、病院などで流れているような感じのものを思い浮かべる人が多いと思いますが、ここのオルゴールはそんなcheapなものではありません。まるでオーケストラを聴いているかのようです!

こんな感じ

ここは、ガイドさんの解説の時間に合わせて行く、ということがポイントです。

1時間に1回ほど、無料でガイドさんが解説をしてくれるのですが、ガイドさんがいないとオルゴールを聞くことができません!

ここに来てオルゴールを聴かずに帰るのはあまりにもったいないです!

とても面白いので、音楽に興味がある人は行ってみてくださいね!

続いて行ったのは、諏訪大社!

「すわのね」から徒歩で1〜2分です。

思っていたよりもしめ縄が大きくてびっくりしました。

下諏訪駅に戻り、今宵の宿へ向かいます!

下諏訪16:00発です。飯田線からの直通なので、JR東海の車両が来ました!

16:20ごろ、宿に到着しました!

泊まったのは、「朱白」というところ。

宿泊記はこの次の記事で!

ということで、1日目はこれで終わりです!

最後まで読んだいただき、ありがとうございました!

もしよろしければ、この続きの記事もご覧ください!