韓国医師協会 18日に集団休診へ=「強力な闘争支持」が9割超

 

 【ソウル聯合ニュース】韓国で大学医学部の定員を大幅に増やすとした政府の方針に医師らが強く反発している問題で、大韓医師協会は9日、医学部教授や勤務医、開業医らが参加する全国医師代表者会議を開き、18日に全面的に休診する方針を決めた。

 大韓医師協会の林賢澤(イム・ヒョンテク)会長は「政府の無責任な行為に対抗し、韓国の医療を救うため立ち上がる」として、「汎医療界闘争特別委員会を構成し、あらゆる手段と方法を総動員して総力闘争を展開する」と明らかにした。

 そのうえで、18日に休診し、14万人の所属医師や医大生らが参加する決起大会を開催する計画を明らかにした。

 

 大韓医師協会は4~7日に会員を対象に集団行動の賛否を問う投票を行った。投票には有権者数11万1861人のうち7万800人(63.3%)が参加。「強力な闘争を支持するか」を問う質問に回答者の90.6%が賛成し、「休診を含む団体行動に参加するか」との質問には73.5%が賛成した。

 

 

 お隣さんの医学部定員増問題、来年度は1500人余り増で決定したんだよね。


 所詮、医師団体というインテリ集団のデモ活動なだけにツマランとか書いたら!?

 

 詳しくはコチラ↓

 

 
>大韓医師協会は9日、医学部教授や勤務医、開業医らが参加する全国医師代表者会議を開き、18日に全面的に休診する方針を決めた。
 
 今までは、研修医と大学病院だけで騒がれていたんだよねぇ~。

 

 そこに大韓医師協会(日本でいう医師会みたいなもので開業医なども所属する医療界最大の団体)がついに参戦を決意!

 

 韓国中の病院・クリニックが18日に休診するらしい~

 

 たった一日とは言え、全国の開業医が休診するのは、政府にとっては痛手でしょうね。

 

韓国政府 開業医に診療・休診届け出の命令=公正取引法違反も検討

 

【ソウル聯合ニュース】韓国で大学医学部の定員を大幅に増やすとした政府の方針に反発して大韓医師協会が集団で休診する方針を決めたことを受け、政府は10日、同医師協会の主な会員となる開業医に対し、診療命令と休診届け出の命令を出すと発表した。

 

 曺圭鴻(チョ・ギュホン)保健福祉部長官はこの日、医師の集団行動に関する中央災難(災害)安全対策本部の会議で「医療法に基づき、開業医に対する診療命令と休診届け出の命令を出す」とし、「これは医療界の集団休診に対し、国民の生命と健康を守るために必要な最低限の措置」と説明した。

 また、「集団行動を誘導している医師協会に対しては公正取引法違反にあたるかどうかの法的検討に乗り出す」と述べた。

 

 医師不足などの対策として大学医学部の定員増を柱とする医療改革をめぐり、政府と医療界の対立が続いている。

 研修医の多くが辞表を提出して職場を離脱しているほか、ソウル大病院の教授全員が今月17日から休診に入る方針を発表している。

 政府は医療界の診療拒否は国民と患者の生命権を脅かす許せない行為と指摘しながら、これが現実化しないよう最後まで説得を行うとともに、あらゆる対策を講じていくとした。

 

 

 ということで・・・

 

>「医療法に基づき、開業医に対する診療命令と休診届け出の命令を出す」

 

 政府は、ストせずに診療をするように命ずるニダ!と言い始めました!

 

 さて、大韓医師協会が日本医師会のように政治権力をどのくらい持っているのか?知りませんが・・・

 

 ちょっと面白い展開になってきましたねぇ~。