オーストラリア最大の石油開発会社、迎日湾「見込みなし」結論下した

 
オーストラリア最大の石油開発会社ウッドサイドが迎日湾一帯深海探査事業が「もはや見込みがないと思う」という結論を下したことが〈時事IN〉取材の結果、確認された。ウッドサイドが撤退した後、資料を再分析したアクトジオは他の結論を出した。
 

 オーストラリア最大の石油開発会社「ウッドサイド」が迎日湾一帯深海探査事業が「もはや見込みがないと思う(no longer considered prospective)」という結論を下したことでが、<時事IN>取材の結果確認された。

 ウッドサイドは2023年8月22日、自社ホームページに掲示した2023年半期報告書で「探査ポートフォリオを継続的に最適化し、もはや見込みのない鉱区を退出させた。これには、トリニダードトバゴ深海5鉱区から撤退することにした決定と、カナダ、大韓民国、ミャンマーA-6鉱区で公式撤収活動を完了することが含まれる」と明らかにした。

 

ウッドサイド(Woodside Energy)の2023年半期報告書の一部の写し。

 

 ウッドサイドは、2007年から迎日湾一帯地域である東海8鉱区と6-1鉱区北部地域を探査してきた会社だ。 6月4日、CBSラジオ「キム・ヒョンジョンのニュースショー」に出演したチェ・ナムホ産業通商資源部2次官は、「2007年から持続的に弾性波を通じて地層構造を分析してきた」と述べたが、この分析を韓国石油公社と共同で担当したのがウッドサイドだ。

 

 政府が運営する「情報公開ポータル」によると、ウッドサイドは2022年下半期「撤収(exit)」を開始した。 2022年9月27日に登録された情報タイトルは「東海第8鉱区および6-1広区北部地域探査事業ウッドサイド社持分引受および探査2期進入計画報告」だ。少なくとも2022年9月頃には「探査1期」に参加したウッドサイドが事業中断意思を明らかにしたという意味だ。

 2023年1月頃にはウッドサイドの「撤退」が仕上げ段階に入ったと推定される。同年1月12日と1月16日、韓国石油公社は「8鉱区及び6-1鉱区北部地域ウッドサイド社契約脱退及び持分電量(50)譲渡同意要請」情報と「ウッドサイド探査資料返却要請(対応登録) ) '情報を登録する。該当情報は現在タイトルのみ公開された状態で、内容は非公開である。

 

6月3日、ユン・ソクヨル大統領がソウル龍山大統領室庁舎ブリーフィング室で開かれた国政ブリーフィングに参加し、東海石油・ガス店舗と関連して説明している。 ⓒヨンハップニュース

 

 2019年4月9日、韓国石油公社と結んだ契約により、ウッドサイドは迎日湾一帯探査による採掘権(海底鉱区で海底鉱物を探査・採取及び取得する権利)持分50%を確保した。しかし、ウッドサイドは迎日湾一帯開発が「見込みがない」と判断し、自分が持っていた採掘権もあきらめたのだ。

 ウッドサイドが「契約脱退」をした後、共同運営中だった8鉱区と6-1鉱区の運営権限は韓国石油公社に移った。単独運営権者となった韓国石油公社は、米国系コンサルティング会社アクトジオを分析用役企業に選定した。

  6月3日、国政ブリーフィングを通じてユン・ソクヨル大統領が直接明らかにしたところによると、政府は2023年2月アクトジオに物理探査深層分析を任せた。

 チェ・ナムホ二次官が直接明らかにしたところによると、アクトジオが分析した資料はウッドサイドが探査に参加していた頃作成された。チェ次官は「2007年から…(中略)…分析をしてきました。そのような資料が蓄積されて...(中略)...浦項迎日湾東海上にある深海が有望性が高いという判断が入ってその地域を集中調査をしたんです。そんな集中調査を通じて現れた資料を再び再分析した結果が今回の結果になります(6月4日、CBSラジオ「キム・ヒョンジョンのニュースショー」)」と話した。

 

6月5日、米国アクトジオのヴィトル・アブレウ顧問が仁川国際空港第2ターミナルを通じて入国後取材陣の質問に答えている。 ⓒ時事INパクミソ

 

 資料の再分析を担当したアクトジオは、ウッドサイドと異なる結論を出した。国政ブリーフィングによると、アクトジオは「最大140億バレルに達する石油とガスが埋蔵されている可能性が非常に高い」という見解を出した。政府はアクトジオの結論が出た後も約5ヶ月間追加の検証過程を経たと明らかにした。

 アクトジオのヴィトル・アブレウ顧問は6月5日、韓国に入国し、「韓国で多くの疑問が提起され、訪韓を決定した。深海は深く研究されたことがなく、新しいデータもさらにあった」と話した。産業通商資源部は6月7日、アブレウ顧問が参加する記者会見を開くと明らかにした。

 

 〈時事IN〉はウッドサイド側に契約脱退理由について尋ねたが、ウッドサイド関係者は「内部情報だとコメントできない」と答えた。 〈時事IN〉はウッドサイドの判断に対する韓国石油公社の立場を問ったが、韓国石油公社関係者は立場を出さなかった。

 

 

 スズエツくんが唐突に言い始めた「迎日湾資源」ネタの裏側がわかる記事ですな!

 

ウッドサイドは、2007年から迎日湾一帯地域である東海8鉱区と6-1鉱区北部地域を探査してきた会社

 

 もともと、07年から長期間かけて豪「ウッドサイト」という会社がこの地域の海底資源の調査をしてきたんだね。

 

>ウッドサイドは迎日湾一帯探査による採掘権(海底鉱区で海底鉱物を探査・採取及び取得する権利)持分50%を確保した。しかし、ウッドサイドは迎日湾一帯開発が「見込みがない」と判断し、自分が持っていた採掘権もあきらめたのだ。

 

 さらに、19年には採掘権も手に入れて、調査を本格化した。

 

 しかし、ウッドサイト社は、

 

 m9(・∀・)ビシッ!!「オマエラの場所、やっぱり見込ないからイラネェ~」

 

 と契約を破棄!

 

 困った石油公社は、

 

 Σ<`∀´; > 「他の会社に聞けばいいニダ!」

 

 と言って、米アクトジオ社に再分析を依頼したわけだな。

 

>アクトジオは「最大140億バレルに達する石油とガスが埋蔵されている可能性が非常に高い」という見解を出した。政府はアクトジオの結論が出た後も約5ヶ月間追加の検証過程を経たと明らかにした。

 

 アクトジオ社は、

 

 (・∀・)ニヤニヤ 「石油と天然ガスが埋蔵されている可能性あるよ♪」

 

 と回答したものだから~、

 

 スズエツくんは幸せ回路が発動してしまい、

 

 < *`∀´.> ウェーハッハッハ~♪ 「やっぱりウリの思った通りだったニダ!!」

 

 と大げさな発表となったらしい~。

 

 さ~て、豪会社が15年調査して「見込みなし」と判断した場所でうまく商業化出来ますかね??

 

 今後の展開がますます楽しみです!