スラムダンクをトレースしたニカ? | 情報は自分で習得し、自分で判断する

情報は自分で習得し、自分で判断する

笑韓しながら世界経済について勉強中。晴れた日はランニング、雨の日は読書が趣味なオッサンです。

韓国有名漫画家、『スラムダンク』酷似論争に「直ちに是正措置」

イメージ 1
漫画家のキム・ソンモ氏

 韓国の著名漫画家キム・ソンモ氏が日本の漫画『スラムダンク』との酷似性について釈明した。

  最近、オンライン掲示板を中心に、キム氏の新作ウェブトゥーン(ウェブ漫画)『高校生活記録簿』が『スラムダンク』をトレーシングしているのではないかとの疑惑が持ち上がった。トレーシングというのは、元の絵(図面)の上に半透明になった薄い紙を重ねて、ペンを使って下の絵(図面)をそのまま書き写す作業をいう。

  一部のネットユーザーは『高校生活記録部』と『スラムダンク』の一場面を比較する写真を作成し、その酷似性を指摘した。

  これについて、キム氏は1日、フェイスブックに『以前、漫画の習作時代、作家のデッサンマン(鉛筆で下絵を描く人)になりたくて『スラムダンク』を30冊ほど書き写したことがある。大ファンだった作品なので、30冊ほど書き写していたらいつのまにか描き慣れてしまい、その後に私の作品で『似ている』という指摘を受けてきた」と明らかにした。

  キム氏はしかし、「所構わず他の作家の絵を書き写すようなことはしていない」とし「ただ、今回のことを確認してみると、本当に読者が疑うほど全く同じだった。直ちに是正措置を取って、もう二度とこのようなことがないようにする」と綴った。引き続き「画風が似ていることは、脳より手が先に動くことなので理解してほしい」とし「物議をかもして申し訳ない」と頭を下げた。

  キム氏は先月9日からウェブトゥーン『高校生活記録簿』を公開している。該当のウェブトゥーンは韓国ポータルサイト「ネイバー」で火曜日に公開される全体ウェブトゥーンのうち、照会数2位を記録して好評を得ている。        


>キム氏の新作ウェブトゥーン(ウェブ漫画)『高校生活記録簿』が『スラムダンク』をトレーシングしているのではないかとの疑惑が持ち上がった。

 ハイハイ、パクリ大国らしいネタですなwww

 韓国人漫画家が、スラムダンクの絵をトレースして自分の漫画にしたという疑惑・・・

 早速、どんな感じなのか見てみましょう!

イメージ 2
イメージ 3

 あ~あ、これは・・・

 ちなみに、この写真、一番左がキムくんの漫画、右がスラムダンクの一シーン。

 真ん中は両者を縮尺合わせて重ね合わせたもの。

 完全に一致www

>「画風が似ていることは、脳より手が先に動くことなので理解してほしい」とし「物議をかもして申し訳ない」と頭を下げた。

 画風が似ているというのは有りがちだけど・・・

 ここまで一致すると脳より先に手が動くという言葉自体、考えるよりトレースした方が楽ニダということだな。

 さて、キム・ソンモくんを調べたら驚きの事実が!

 漫画「嫌日流」の作者じゃございませんか!

イメージ 4
 懐かしい!!

 一時、大流行した漫画「嫌韓流」に対抗すべく、発行された一冊!

 発行部数、日本語版2万部、韓国語版380部と韓国では全く売れなかったシロモノwww

 オイラも嫌韓流は読んだことあるけど嫌日流は未読だな。

 キムくん、こんなに売れなかった漫画書いてる割に人気漫画家らしい。

 さらに反日なのにスラムダンクのファンとは摩訶不思議。。。