将軍家代がわり☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

ある時、成富兵庫茂安が、江戸に勤めていた時の事である。
将軍家の代がわりがあり、成富兵庫茂安は鍋島家を代表してお祝いの挨拶を行った。
 

ところが…。

鍋島淡路守茂宗は、はるばる佐賀から江戸へと上ってきて愕然とした。
それもそのはず、彼は将軍家代がわりに対する祝いの使者としてやってきたのに、

既に兵庫がお祝いを済ませてしまったのである。
 

茂宗は鍋島主水茂里の息子である。
茂里は亡くなるころに、一万石の加増を申しつけられたが、それを断っていた。
そのため、息子である茂宗に改めて加増を行おうということになり、
将軍家代がわりの祝いの使者として役目を果たした時、

約束の加増がつかわされることになっていたのであった。

折角の江戸上がりが無駄になった茂宗は、ショックによって身体を悪くし、
茂宗の母である天林はひどく嘆いて、かきくどいたので、
茂宗の叔父である安芸守茂賢は、

ある時、法事の席で兵庫を掴まえて、その事を責めたてたという。
兵庫は閉口して、この件についての詫びの証文を書き、

この証文は茂賢から天林へと渡されたという。

成富兵庫の、ちょっと間の悪かった話。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 治水の神様、成富茂安

 

 

 

ごきげんよう!