この勢いに、忠家は辟易し☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

宇喜多忠家(直家弟・入道後、号安心)は、

小野田四郎右衛門(直家家老分の者也)を討った。
 

これに直家は大いに怒り、忠家はそれを恐れて富山城へ引き籠もり、

直家が呼び出しても出てこなかった。

 

その様子はもはや謀反であると見え、これについて重臣である、
岡豊前(家利)、長船越中(貞親)などは、

日頃忠家との関係が悪かった事もあり、これを幸いと、
直家に、「御果たすべきです。」との旨を讒言した。

しかし戸川秀安は、忠家の乳母の子であった故にこれを嘆き、
「この事、それがしにお任せ下さるように。」
との旨を直家に願い、富山城へ向かった。

 

しかし彼は忠家に対して一言の教訓にも及ばず、
偏に城攻めの用意をして、富山城の周囲に仕寄を付け井楼を用意し、

夥しい攻戦の勢いを奮い見せた。

この勢いに忠家は辟易したのか、起請文を出して降参した。
秀安はこれを取り繕って和睦を整えた。

これは秀安が、忠家が日頃から物に驚くという気質を能く知っていたため、

このようにしたのだという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 直家の信任厚く、戸川秀安

 

 

 

ごきげんよう!