大事な刀と、脇差を☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

池田輝政の家臣が、寝ている間に大事な刀と脇差を盗まれてしまった。
周囲の者たちはそのことで家臣を罵り、嘲笑った。

家臣、「恥かいた。もうこの家出ていくか。」

嫌になった家臣は暇を願い出たのだが輝政は、

輝政、

「あの佐藤忠信だって刀を盗まれた。

寝入った時に刀を盗まれても、何の恥にもならぬ。

お前を悪く言う奴は処罰してやるから。」

と言って、家臣を大切にしたという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 雄々しく逞しく、池田輝政

 

 

 

ごきげんよう!