中村九郎兵衛に命じて兵糧を☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

秀吉が朝鮮を征伐した時、池田三左衛門尉輝政は船奉行の中村九郎兵衛に命じて、

兵糧を肥前名護屋に船で運ばせた。

 

中村は提灯2,3百と太鼓3,4十を買って名護屋へと到った。

時間は巳の刻で潮の状態も良かった。

しかし中村は玄海ヶ島に船を止めて、

わざと日暮れを待ち、亥の刻になって船を漕ぎ入れた。

そして2,3百の提灯に火をともして連れ、三、四十人が太鼓を打ち立てると、

火の光が海中に写り、太鼓の音は城の上に広く響いた。

秀吉が使者を遣わして、

「何者ぞ?」

とお尋ねになったところ、

「輝政の家来・中村九郎兵衛が兵糧を漕いで来た船である。」

と答えた。

 

秀吉は元来華美を好んだので中村の迎合は甚だ秀吉の心に適い、

すぐに秀吉は中村を朝鮮に渡海させなさった。

中村が朝鮮に到ると合戦はすでに無くなっていた。
その時、兵糧はまさに尽きるというところだったので、諸将は大いに喜んだ。

これは誠に中村に才略があったとはいえ、虚名であって実際の功ではない。

しかし、主君のためであって、自分のためにするわけではない時は、

少しは認めるべきであろう。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 雄々しく逞しく、池田輝政

 

 

 

ごきげんよう!